勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

ATPツアー2018メモ

2018年もありがとうございました。

ベストマッチ
WBSF ナダル v ジョコビッチ
これは文句なしに伝説級。

次点 モンテカルロSF ズベレフ v 錦織
こんな錦織が観たかった!
いろんなかたちでポイントを取る錦織って本当に貴重で、だから好きなんだよな。

その他面白かったのは、IWFフェデルポ、モンテカルロQFチリコリ、ローマ2Rディミコリ、ローマQFジョココリ、ローマFナダズベ、WB4Rコリグル、WBQFナダデルポ、シンシSFチリジョコ、全米3Rチリデミノー、全米QFチリコリ、楽天QFコリチチ(現地観戦!)、パリSFジョコフェデあたりです。

2019ATPランキング予想

1位 ズベレフ

いくらなんでもGSでSFくらいいくでしょ。(2年連続2回目)
GSで勝てない理由、それっぽいことを色々言われるけど、少なくとも体力や怪我の問題じゃないし何かのきっかけでいけるはず。SF以降のジョコナダが簡単に勝たせてくれるとは思わないけど、十数年ぶりにBIG4以外の2位、1位奪取で真の世代交代だ。身体も頑丈だしね。

2位 ジョコビッチ

モチベ万全なら年間グラスラやっても驚かないけど、ネクジェンに謎の優しさを見せて案外コロッといきそうな気配がある。

3位 ナダル

去年は9大会出場で2位(おかしい)。健康が第一のスケジュールをどこまで組めるか。

4位 アンダーソン

ビッグサーブなのはもちろん、ストロークも強打から繋ぐのまで状況に応じて使い分けられるのは痺れる。MSQF止まりマンだった下村が30過ぎてもう1段階覚醒、このままワウリンカ曲線もあるで。

5位 フェデラー

もうほとんどサーブだけで勝ってる疑惑があるけど、また何か新しい武器をひっさげて暴れてくれるんじゃないかって期待込み。

6位 ハチャノフ

ズベ以外のネクジェンで誰がGSで勝てそうかって考えるとこれ。もうロシアン雑トリオの一角とは呼べない寂しさがある。

7位 錦織

MS獲るチャンスはあるはずなんや。今年こそ掴んで欲しい。

8位 ティエム

ナダルに勝ってクレーMS獲れないのを2年連続でやらかした拗らせ予備軍だけど今年こそはの意気で。

9位 メドベージェフ

ロシアン雑トリオの一角が何を食べたらシコラーとして覚醒するのか。ダルそうな雰囲気、フォーム、ふにゃふにゃサーブトスはそのままに、どこに打ってもぬるっと返ってくる不思議な壁プレイヤーになった。まだまだ強くなりそう。

10位 デルポトロ

ミサイルフォアが入りだすと本当に観てて気持ちいいから戻ってこい。もう1度戻ってこい…!

10位以降

マレー
喘ぎ喘ぎのボール拾いからの理不尽カウンターなマレーさんカムバックしてくれ。攻撃型にスタイルチェンジするのもありです。

バブリンカ
迷惑ノーシード筆頭。試合を経るごとに元気になっていく謎スタミナは流石に消えたかな?

ラオニッチ、ディミトロフ
TOP10相手に順当に負けてるともう戻ってこれなくなるぞ…!ディミは去年肩あたりが痛い?と見てたから今年は少し期待してる。

チチパス
もう完成してる選手に見えてしまうけど、まだ何でも上手くなりそうな、表現に困る。リターンのフォームが鬼ダサくて好き。

チリッチ
普通にやれば誰にでも勝てるのに、試合中に"マリンちゃん"召喚して逆転負けのラッシュは本当にツライ。どこかでGS獲っても驚かないのに…。

ルブレフ
陰キャ系非行少年なフェイス(自宅で爆弾とか作ってそう)で好きです。(覚醒待ち)

 

以上、みんな怪我なくやってください。
2019年もよろしくお願いします。