勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

ATPツアー2018 TOP10予想

2017のベストマッチはナダル vs. ディミトロフの全豪SFです。
今年もありがとうございました。 

2018 TOP10予想

1位 ディミトロフ
 ついに覚醒。全世界が待っていた。
 どう見ても全豪時が今年のピークなのはともかく、実力をしっかり発揮できればMSやツアーファイナル取れる実力があるのがハッキリした。攻撃力不足かなと感じることもあるけど、ハマれば(もしかしたらハマらなくても)全豪・全米あたり取れるんじゃなかろうか。絶品のバックハンドスライスと、ここぞで見せるランニングフォアでのカウンター、良いよね。
 メンタル次第でいつ行方不明になってもおかしくないのが泣けるけど、8,000ポイント超でちゃっかり年間1位になるイメージで。

 

2位 デルポトロ
 アジアシーズンから毎週出てたし、バックはしっかり打ててるし、ようやくフルシーズン戦える身体になったのでは。
 GS(現実的にはMS)取って男泣きするデルポトロを見たいんやという願望込み。フォアのビッグショットが決まり始めたらツアーで一番面白いプレーだと思ってる。

 

3位 ズベレフ
 いくらなんでもGSでSFくらいはいくでしょ。それが今年のポイントにオンされるイメージ。
 もっとバックのDTLが決めれたら見てて面白いかな…。

 

4位 マレー
 何枚も持ってるお皿をトロフィーに交換できるチャンスかと思ったら下半身ボロボロで泣いたマレーさんちょっと不憫すぎませんかね。しかしこの歳で喘ぎながらのハイパーボール拾いプレイは身体に…しかし何とか全豪で…という願望込み。
 

5位 ゴファン
 コリさんの下位互換だね…と思ってたら今年後半から全体的にレベルアップして参ってしまった。バックも良いけどサーブも良くなって、より負けにくい選手になったし、攻撃的なストロークは見ててすごく面白い。リスク取ったときのUEがもう少し減ればビッグチャンス掴めそうだけど…応援したい。

 

6位 フェデラー
 来年もテニス大好きおじさん健在では。2011や2015~2016の鬼ジョコビッチさえいなければGSもMSも勝てちゃうね、ナダルは完全に克服したね、と気付いた感じ。まさか今年みたいに全豪取ってサンシャインダブルの流れはないにしても、WB大本命でその他狙った大会はしっかり射止めてきそう。

 

7位 ナダル
 膝次第。
 ただし全仏までは持つかな…?という予想。持てばクレーだけで3,000ポイントは稼げそう。
 やらないとは思うけど、フェデラーよろしく出る試合絞ればハードでも(もしかしたら芝でも)文句なしの結果出せると思うんだけどね。あと植毛はやめてください。

 

8位 錦織
 完全に願望です。何だか今年はフォアがおっかなびっくりで攻撃力なくない…?と思ってたら手首爆発してやっぱり感がすごかった。
 どうも全豪には間に合いそうにないし現実的ではないけど、もう1回キレキレの錦織が見たいね…。

 

9位 ティエム
 俺はティエムの思いっきり溜めて思いっきり撃ち抜くバックが好きだよ。芝はともかくハードで突如エラーマシンになるのは見てて困惑するんだけど、負けずにバコバコ打ちまくって欲しい。

 

10位 シャポバロフ
 他のNextgenの面々を見ると、ヘヨンとチョリッチは攻撃力が物足りず、ルブレフその他のバカ打ち勢は安定感が足りないから、何となくバランス型っぽいシャポに期待が集まるのはわかる。そういうブレイク枠で。

 

その他

ジョコビッチ
 散々死闘してきたころのフェデナダマレーはいないんだし、普通にやれば普通にGSMS優勝できそうな感じはする。しかし普通にやって普通にイストミンあたりに負けそうな感じも…。怪我の具合やモチベーションも謎で読めないけど、本当に鬼のように強かったというか硬かった・固かったという表現が似合ってたジョコはまた見たい。
 錦織のことはもう許してあげてください。

ワウリンカ ラオニッチ
 迷惑ノーシード勢。と思ったらまだワウは9位なんやね…。

チリッチ
 前からサーブ前にチラチラ相手見てたっけ?

ソック クエリー
 サーブとフォアがシンプルに強くて、ハマったときにビッグタイトル攫っていきそうな匂いがプンプンする。

キリオス
 お前キリオスお前しっかり身体作ってふざけずにプレーしろよッ。いややっぱりお前ふざけた股抜きやってるくらいのが見てて面白いし何より強いな?そういう感じでやっていけッ…!

 

何にせよ、怪我人は極力出ないのが一番なのは今年痛感しました。

来年もよろしくお願いします。