勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

EU4 Anglophile / 親英派 実績解除メモ

AARを書く元気はないのでメモ。

薔薇戦争
 運良く回避。100年戦争に注力できた。薔薇戦争に手間取るとブルゴーニュやフランスに宣戦布告されてあっさり詰む。(1敗)
 エリザベス1世が即位するまでダメ君主揃いで相当苦しい。どこでやってもそうだろうけど、序盤が一番の踏ん張りポイント。

・対仏戦
 オーストリア、スペインと同盟して撃破。序盤ならフランス陸軍おそるるに足らず。

ジブラルタル等の確保
 フランス領を奪って力を蓄えた後に対スペイン戦。スペインが中南米で先住民をボコしてる間に電撃戦イベリア半島を蹂躙。あっけなかった。

・エジプトの確保
 スペインにびびってジブラルタル等の確保が遅れると、オスマンに奪われて難易度が爆上がりする。結局最後に達成したミッションとなった。

イギリス海峡の交易独占 
 意外と難しいのがこれ。ホラント沿岸がHRE領内で手が出せずにやきもきしたが、商人が増えて交易力送出が増えたことによって達成できた。ネーデルラントが独立後にHRE皇帝と対立すれば遠慮なく殴れるけど運任せっぽい。あとは小型船のゴリ押しがあるか。

・HREと30年戦争
 30年戦争は高みの見物の予定だったがうっかりカトリック側で参戦。プロテスタント側のオスマン先生にボコボコにされてHREの国教もプロテスタントに。これが結果的に良く、敗者のオーストリアブランデンブルグが選候帝から外れ、弱小皇帝と選候帝を倒すだけの簡単ミッションとなった。
 オーストリアブランデンブルグがHRE皇帝のままだと骨が折れそう。オスマンと同盟を組むのも難しいし…。

東インド会社と包囲網
 インド諸国の征服は2秒。ただ急ぎすぎてインド+オスマン+欧州各国の大包囲網を組まれてしまった。大敗して東インド会社の半分を吐き出す。国力的にはほぼ問題はなかったけど、焦って輸送船を沈められまくるなど戦争下手っぷりがつらかった。
 中盤~終盤、大国(オスマン、明)と同盟して事なきを得る、みたいなAARを見るんだけど、そこらからは先制ライバル指定されてどうしようもない。まぁ組めたらヌルゲーすぎるしいいんだけど…。

・アイディア
 探検→拡張→攻勢→革新→軍質→軍量→経済(An Industrial Revolution / 産業革命 のため)

それではみなさん、良き大英帝国ライフを。