勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

初詣に行ってきましたよ

こうて
3年ぶりかな?神様お久しぶりです。





幼馴染の家族が経営してる神社ですよ。
思わず「それなんて鷲宮神社?」って言いたくなるようなシチュエーションだけど、残念ながら幼馴染は巫女さんにならないようです。

久しぶりの神社に内心緊張していたのか、お賽銭は賽銭箱からはずすし、500円かと思って買ったお守りが1000円でなんだか損した気分になるし、御神籤引いたら末吉だし、いまだに御神籤の序列は謎だし、御神籤結ぼうとしたらちぎれるしで、散々な初詣でした。

御神籤の序列はともかくとして、肝心の学問が「雑念多し、全力尽くせ」っていうのはちょっとガックリ、というかギクッとしましたね。
麻雀やってるときは、流してる音楽も聞こえないほど集中してる(やりすぎ)んだけど、いざ勉強となると途端に雑念が出てくるのは如何ともしがたし。
その雑念も、大抵は「今テロリストが襲撃してきたらどうしよう」とか「朝起きたら信長の側近だったらどうしよう」とか、「モニターの中に入れたら何しよう」とか、ほんと精神年齢低くてごめんなさいって誰かに謝りたくなるものばっかりです。
除夜の鐘は108つある煩悩を打ち消してくれる効果があるそうですが、私は108つどころじゃなさそうですね。NHKの「ゆく年くる年」も3分で飽きたし。
まぁこの年でいろいろと悟った気になるのもどうかと思うし、しばらくは煩悩や雑念と一緒に過ごすのもいいかな、と思います。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853180
こんな感じで。