勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

今年買ったCDまとめ

7段階評価つき。
おおよそ時系列順に。

らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~
アーティスト:柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾),JAM Project,らき☆すたのみんな 泉こなた(平野綾)
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2007-12-26
おすすめ度:4.0


私的評価 ☆☆☆☆☆(五つ星)

組曲らき☆すた動画」に神前暁の本気を見た。もってけリミはRe-mix001と比べるとネタ切れ感はあるけど、そういう不満は一気に組曲が吹き飛ばしてくれた。6曲(組曲は15分)で1200円という良心的な価格もグッド。

かがみスキーなら(というより中の人えみりんスキーなら)「Bak-Bak-Bakoon!! mix」は押さえておきたい。



THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00 shiny smile (DVD付)
THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00 shiny smile (DVD付)


私的評価 ☆☆☆(三つ星)

「バレンタイン」は好みの曲調。モモーイ作詞作曲すげい。こういうのをL4Uで配信してくれよ!と願わざるを得ない。主題歌kver.(小鳥さんバージョン)もわりと良かった。



ワールド ワールド ワールド /
ワールド ワールド ワールド / ASIAN KUNG-FU GENERATION


私的評価 ☆☆☆☆☆☆☆(七つ星)

アジカン変わったな!
「ファンクラブ」までの内面的で鬱々とした抽象的表現から、一気に外に向かってメッセージを吐き出したイメージ。「ワールドワールド」の歌詞から、これからのアジカンの方向性まで読み取れてしまう。やりたいことをやってる感がすごく良い。

アルバムも夕暮れから夜、朝焼けまで時系列に沿って展開していく素晴らしい曲順。間違いなく名盤と断言できる。イヤッホウ!

ちなみに「ワールドワールド」のPVのクオリティが半端ない。何かそういう賞を取ると思うんだけどどうかな。



beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS ORIGINAL SOUNDTRACK
beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS ORIGINAL SOUNDTRACK


私的評価 ☆☆☆☆☆(五つ星)

なぜライナーノーツを載せなかった!なぜだ!たかが10ページあるかないかを節約したのか?真剣にがっくりきたよ!

収録曲のクオリティについては文句なし。曲の展開が似たり寄ったりになってきてる印象を受けなくもないけど、kors kryu☆、yoshitakaら、RED前後から参加したコンポーザーがよく頑張っていると思う。できるだけ長く続いて欲しいと思わせるシリーズ。私はサントラ買うだけだけど。


ヘルニアさんことTatshを手放したコナミは本当にダメな子だよね。Tatshもジーニアス続編詐欺をやっちゃったダメな子だよね。ごめんなさいしないといけないよね。



k




電人K / L.E.D.








私的評価 ☆☆☆☆(四つ星)

Disc1のorignal mixは気合入ってると思うけど、Disc2のremixはコアすぎてちょっとついていけない。TAKAみたいに万人受けを狙ったアルバムではないんだろうけど、もう少しマイルドな曲が多くても良かった。というより、Disc2は「THE SHINING POLARIS -kors k mix-」が段違いのかっこよさで他の曲の印象が薄れてしまっているのかもしれない。





THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-BTHE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B
アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
発売日:2008-04-16
おすすめ度:4.5





私的評価 ☆☆(二つ星)

ほとんどお布施。
トーク(特に雪歩の泣き演技と釘宮)でかろうじて二つ星をつけるレベル。

雪歩は黙ってて!




ファミソン8BIT☆アイドルマスター04 [菊地真/萩原雪歩]ファミソン8BIT☆アイドルマスター04 [菊地真/萩原雪歩]
アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:メディアファクトリー
発売日:2008-05-28
おすすめ度:4.5





私的評価 ☆☆☆☆☆(五つ星)

思ったよりクオリティ高かった。urakenのディグダグリミは掛け値なしにカッコイイだろUKハードコアっぽい意味で。全編にわたって上質のゆきまこ全開で、ゆきまこ好きなら必携のマストアイテムだと言える。



bounce connectedbounce connected
アーティスト:TaQ
販売元:co.ongaq
発売日:2003-08-01
おすすめ度:4.5





私的評価 ☆☆☆☆☆☆☆(七つ星)

完全に諦めてたけどiTunes Storeのおかげで手に入った。
最低限の音だけで緻密に組みあがっていく繊細かつ大胆な楽曲揃いで云々。
とにかく最高!



未だ見ぬ明日に未だ見ぬ明日に
アーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION
販売元:KRE(SME)(M)
発売日:2008-06-11
おすすめ度:4.5




私的評価 ☆☆☆☆☆(五つ星)

本当にアジカン明るくなったなぁ。聞き飽きないスルメ揃いの良盤。




ELLEGARDEN BEST(1999~2008)ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
アーティスト:ELLEGARDEN
販売元:Dynamord Label
発売日:2008-07-02
おすすめ度:4.0




私的評価 ☆☆☆☆☆(五つ星)

お布施。帰ってきてくれ。




THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04
アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
発売日:2008-06-18
おすすめ度:5.0





私的評価 ☆☆☆(三つ星)

「inferno」と雪歩の「それっ!アンコール!」でかろうじて三つ星。
しかし既存曲のリミックスのショボさはどうにかならんのか…。




THE IDOLM@STER Vacation for you!THE IDOLM@STER Vacation for you!
アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
発売日:2008-07-23
おすすめ度:5.0




私的評価 ☆☆☆☆(4つ星)

全体的にクオリティが高いのはわかるけど、どうもカバーに興味を持てないから困る。「サニー」やトークが良い出来だったから一応満足はしている。




Ultimate A-Style
Ultimate A-Style


私的評価 ☆☆☆☆☆(五つ星)

やっぱりリミックス作るなら原曲のボーカルがないとね!
はっちゃけたものから真面目なものまで、コンピらしく手広く揃えられていて良い。細江さん何やってんすか、というツッコミは入れたいけど。




ENERGETIC TRANCE 02 (エナジェティック・トランス 02)ENERGETIC TRANCE 02 (エナジェティック・トランス 02)
アーティスト:オムニバス
販売元:ENERGIZE JP RECORDS
発売日:2008-02-29
おすすめ度:4.5





私的評価 ☆☆☆☆☆☆☆(七つ星)

ハードでエネルギッシュでメロディックで、否がおうにもテンションがあがる作りになってる。ベタなトランス一辺倒というわけでもなく、飽きがこないようバラエティ豊かに曲が揃えられていて、文句なしの名盤認定。日本人やるじゃん。




t



Trancer doll's / SHIKI











私的評価 ☆☆☆☆☆☆(六つ星)

SHIKIならではの、くどいくらいにメロディックな展開が素敵。全体的に仰々しい作りになっていて、それがローゼンっぽいような気もする。「Lapis」で使われてるストリングスなんか特に。
「Pure Rudy」にもう一つ展開があれば七つ星なんだけどなぁ。



え














EXSERENS / Arstroemeria Records

私的評価 ☆☆☆☆☆☆☆(七つ星)

Arstroemeria曲関連の動画を一つでもマイリスに入れてる人間は確実に手に入れなければならないレベル。

全曲ガム(即効性があり)かつスルメ(持続性がある)の無敵アルバム。「Bad Apple!!」が、名曲なのは間違いないけど、このアルバムを聴く前と後ではかなり印象が違ってくるはず。

「あれ、もしかして全曲同じクオリティなんじゃ…?」


(持ってない人間は)あの世で己に詫び続けろー!!!



For Your Pieces
For Your Pieces / Arstroemeria Records


私的評価 ☆☆☆☆☆(五つ星)

受けを狙って作られた曲と、コアで実験的な曲が半々。全曲好きになる人はあまりいないと思う。「Strawberry Crisis!!」や「Necro Fantasia」あたりは東方アレンジ好きなら押さえておきたいところ。




ぶっ生き返すぶっ生き返す
アーティスト:マキシマム ザ ホルモン
販売元:バップ
発売日:2007-03-14
おすすめ度:4.5





私的評価 ☆☆☆☆☆☆(六つ星)

福本MADの人に買わされた。
どの曲もナオ姉の声が良いアクセントになっていて文句なしにカッコイイ。亮君の曲解説も超絶ファッキンクール。




EXIT TRANCE PRESENTS 作業用BGMトランスEXIT TRANCE PRESENTS 作業用BGMトランス
アーティスト:オムニバス
販売元:EXIT TUNES(PC)(M)
発売日:2008-10-01
おすすめ度:5.0




私的評価 ☆☆☆☆☆☆☆(七つ星)

EXITやればできるじゃん!
爽やかに聴きやすい曲が揃えられていて、BGMの名にふさわしく自然に軽く聴ける。何気なくかけてBGMにするのもいいけど、1曲づつじっくり聴いても申し分ないクオリティ。トランスが好きでよかった!と思わせてくれる名盤。

ただ、ジャケ絵は無駄に購買層を狭めているような気がする。イラストレーター使うなら使うで、せめて裏ジャケくらい書かせろよと。
曲解説のブックレットは良かった。



5
















50 TRANCE TUNES vol.9

私的評価 ☆☆☆☆☆☆(六つ星)

全体的にキレイ系というか哀愁系?が揃えられている私好みのコンピ。
我が人生のテーマ曲「Autumn Falls (Markus Schulz vs. Alucard Remix)」、ここまでツボにはまる展開の曲があるのか!と驚いた「Crystal Clear (Mikka Leinonen Mix)」だけで1800円の価値はあった。もちろん良曲をあげていけばキリがないけど。
ヨーロッパうらやましすなぁ。



え














ENERGETIC TRANCE EP005


私的評価 ☆☆☆☆☆☆(六つ星)


『ENERGETIC TRANCE 02』からのシングルカット3曲。kors kはほんまやる男やで。怒首領蜂Pが「higher」を作り直してくれたら涙を流して喜ぶ。




Telecastic fake showTelecastic fake show
アーティスト:凛として時雨
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2008-04-23
おすすめ度:4.5





私的評価 ☆☆☆☆☆☆(六つ星)

田中ようたに買わされた。
こいつは有無を言わせぬ迫力がありやがるぜ。




ドリームランド~ニュー・エディションドリームランド~ニュー・エディション
アーティスト:ロバート・マイルズ
販売元:BMGビクター
発売日:1996-12-04
おすすめ度:4.5




私的評価 ☆☆☆☆☆☆(六つ星)

名曲「children」を筆頭に、とにかくピアノが美しい。涙腺を直撃する「Princess Of Light」のイントロとかこの世のものとは思えない。「Red Zone」のようなストイックなテクノもあってお腹一杯になれる。
ただ、「children」のバージョン違いだけで3つも入ってるのはちょっと。



R&R (Rare & Remixed)R&R (Rare & Remixed)
アーティスト:BT
販売元:Nettwerk
発売日:2001-10-23
おすすめ度:4.0





私的評価 ☆☆☆☆☆(五つ星)

「Sunblind」が神すぎて他が空気。聴けばどれも納得の出来なんだけど、悪い意味で「Sunblind」が目立ちすぎていると思う。アルバム自体はノンジャンルな感じでわりと万人向け。



THE IDOLM@STER BEST ALBUM ~MASTER OF MASTER~THE IDOLM@STER BEST ALBUM ~MASTER OF MASTER~
アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2008-11-19
おすすめ度:4.5



私的評価 ☆☆☆☆☆(五つ星)

コロムビアよくやった!やっぱり公式曲は安心して聴ける。
ただしトークは黒歴史レベル。シナリオライターは解雇も致し方なし。




1















Trance Top 100 vol.2

私的評価 ☆☆☆☆☆☆(六つ星)

100曲は無理。一生覚えれる気がしない。
「50 Trance Tunes」と比べると、若干テクノというかクリック寄り?いやジャンルはどうでもいいんだけどね。
10分という長い尺を存分に使った複層多段式ロケット「The Timeload」、わずか3つの音で全てを支配する「Transmigration」に出会えてよかった。




ImagineImagine
アーティスト:Armin van Buuren
販売元:Ultra
発売日:2008-05-06






私的評価 ☆☆☆☆☆☆☆(七つ星)

やっぱArminはすげいや!
歌モノをやらせたら右に出るものはいないっていうのは当然として、しっとり静かなんだけど確かに燃えあがる「Imagine」「Intricary」が最高にカッコイイ。世界トップDJの名は伊達じゃないや。

「Rain」くらいしかまともに聴いたことなかったとか言う理由で買うのをためらっていた自分を吹き飛ばしたい。「state of」シリーズも集めるので許してください。鼻そうめんPの曲も入ってるらしいし。




サーフ ブンガク カマクラサーフ ブンガク カマクラ
アーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION
販売元:KRE(SME)(M)
発売日:2008-11-05
おすすめ度:4.0




私的評価 ☆☆☆(三つ星)

アジカンさんちょっとペース速すぎじゃないですか。いまいちピンと来ない曲ばっかりで残念。うーん?




う














Ultimate A-Style2

私的評価 ☆☆☆☆☆☆(六つ星)

前作と比べて更にキャッチーで聴きやすいものになってる。Remo-conのド真面目なハードテクノ、テラノイドの書き下ろし楽曲、スッパーンに定評のある作者ことkzの曲まで入っていていろいろと楽しい。

しかしkors kは仕事しすぎじゃないか。クオリティを維持しつつだから文句はないけど、少し心配。さぁそろそろオリジナルアルバムを出すんだ。




Anjunabeats 100Anjunabeats 100
アーティスト:Above & Beyond
販売元:Ultra
発売日:2008-04-08






私的評価 ☆☆☆☆☆☆☆(七つ星)

らきすた連呼の「satellite」だけでいいや、と思っていたら全曲隙がなかったでござるの巻。
ミニマルやアップリフティングもいいけど、やっぱりダッチ(死語)だな!最高!



iTunes Storeで単品購入(2曲)
MOSAIC.WAV - 片道キャッチボール
Dima Krasnik & Vol Deeman - Escape from the Earth (Den Rize Remix) 
                             (『Collected 2008』)


…字数多すぎてエラーだと?
雑感
信onからの撤退、TV視聴時間の激減、ipod購入、麻雀用BGM、といういくつもの要素が重なって、音楽鑑賞時間が大幅に増えた。同時に、クラブミュージックの教科書的名盤を買い漁る作業を開始。まだまだ欲しいアルバムは山ほどあるから、来年も同じようなペースで買い続けると思う。

元々興味があったジャンルに踏み込みきっかけをくれた2つの動画の作者には、感謝してもしきれないほどありがとうございます。



これでBTの『ESCM』を買うのはともかくとして、


これがきっかけでArminにハマるとかもうね…。



紳士ばんじゃーい!!!