勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

1月に買った曲まとめ

鼻そうめんPがオススメしてくれた「Beatport」が紛うことなき神サイトだったでござるの巻。

iTMSじゃ全然海外のTrance買えないお…。と悲嘆に暮れていた所へまさかの救世主。
おお主よ、救いとは海外のダンスミュージック専門有料配信サイトのことなのですね…。

iTMSも大分扱うレーベルが増えてきたといっても、やっぱりダンスミュージック専門を謳っているBeatport先生に敵うはずもなし。ぶっちゃけ利便性が良いとは言い難いけど、扱ってる曲数が段違い平行棒で、まさに専門チャンネルの名にふさわしい充実っぷり。そして何より嬉しいのが、視聴時間2分強という驚愕の長さ(iTMSは30秒)。1曲平均8分くらいのダンスミュージックだからこその長さなのかもしれないけど、買う前にたっぷりじっくり吟味できるのは本当にありがたい&楽しい。おまけに最近は未曾有の円高(そうでもないか)のおかげでレートも安くなってるし、本当に言うことなしでイヤッヒョホーイ。

Beatport先生、一生ついていきます…!


というわけでお買い物。鼻そうめんP曰くハズレがないという、Anjunabeats
A State of Trance、Armindあたりから攻めていくことに。一応名前は知ってるしね。


Aimee B - Breaking Free(Arctic Moon Remix)
Vincent De Moor - Fly Away(Sean Tyas Remix)
Nish - Blue Sunshine(Nish 2008 Rework)
Nish - Blue Sunshine(Sean Tyas Remix)
Oen Bearen - Unexpected Love(Cylum Remix)

とか言いながら、とりあえずはニコMixで知った曲をちょこちょこと。
Blue SunshineのSean Tyas RemixはニコニコDJのみんなに大人気で、確かにテッキーなベースと美メロのギャップがめちゃくちゃかっこいいんけど、わかりやすくアガるNishのセルフリミもすごく好み。

Nishは数少ない日本人アーティストとして頑張って欲しいなぁ。

【作業用BGM】ドライブしよう!〷 Overdrive Speedway mix
Trance Mix 010 - カッコよさげなトランス - Fly Away 2007, etc..



Fast Distance - Eternal Blow(Original Mix)
Fast Distance - Trip To Eternity(Original Mix)
Fast Distance - The Sun(Olivier P Mix)
Fast Distance - Kilimanjaro(Original Mix)

これもニコで知ったアーティスト。
upliftingというかeuphoricというのがわかった気がする。とにかく聴いてて「うっはー!」ってなる感じだと思う。「うっはwww」じゃなくて、「うっはー!」か「うっはー…!」「うっは…」みたいなね。猿か!

それはともかく、ありえない壮大さの「The Sun」、ひたすらに繰り返されるフレーズにメロメロの「Kilimanjaro」にズドギュッ。Fast Distanceはじまってたな!

[作業用BGM] 鬼カッコいいトランス
[作業用BGM] ペタカッコいいトランス



Oliver Smith - Cirrus(Original Mix)
Signum - Distant Signature(Original Mix)
Signum - Distant Signature(Alternate Mix)
Above & Beyond - Home(Above & Beyond Club Mix)
Oceanlab - Clear Blue Water(Above & Beyond Progressive Mix)
Delerium - Silence(Above & Beyond's 21st Century Remix)

上で挙げたレーベルのものをちょこちょこと。
「Trance Top 100」で思ったとおり、Signumはやる男だった。ニート侍ではない。

Above & Beyondのvocalモノはエロい。綺麗だしカッコいいけど、とりあえずエロい。
「Silence」は凛々しい成分が大目かな?

【作業用BGM】遥か高みへ… 〷 Respect for Above and Beyond mix



Daniel Kandi - Child(Original Mix)
Daniel Kandi - I Found The Way(Original Mix)
Daniel Kandi - Make Me Believe(Original Mix)
Sundriver - City Lights(Daniel Kandi Remix)

そして真打ちDaniel Kandi.
年末に買った『Anjunabeats 100』で気になった(というか「Child」は神曲リスト2008入り)彼だけど、予想通りというか、予想以上というか、とにかく素晴らしい曲だらけで頭を抱えてしまった。

作りはオーソドックスそのものだと思う。でも、綺麗さとカッコよさを高次元でクロスさせたような、メロディックで感情的な、そういう世界観の構築に脳天から痺れた。すごい。




癒しで綺麗だけどカッコよくアガる。すごい。
そしてナイスなタイミングでMix第2弾がktkr





ヤクい。意味不明なくらいかっこいい。




生きてて良かった!