勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

余生感想

CLANNAD ~AFTER STORY~ 感想


流石の私もこの風呂敷のたたみ方にはたじろいだ。けどハッピーエンドならばよし。


要するに平行世界なんだろうけど、もう少し説明がないといくらなんでも辛い気がする。ことみの研究内容で十分と言われればそうかもしれませんごめんなさい。



ドラゴンボール(光の玉)を集めて渚&汐復活!というのは実にゲームらしくて、原作をやればそれなりに納得するのかもしれないけど、そういうシステムを映像化するのは物凄く難しいことだと感じた。そういった点で考えるなら、京アニ脚本はよくまとめたと言えるし、逆に言えば、映像化するにあたって、難解な原作脚本をうまく改変できなかった京アニ無様、という見方もできると思う。

岡崎と親父のくだりがどう見ても物語のピークです本当にありがとうございました論者の私としては、最終話までの流れにちょっとがっかりもしたけど、「京アニは頑張ったよね」ってお茶を差し出してあげたい。DVD買えって話だけどね。だが断る






平行世界という半ば反則的な事象を扱ったのは、いくつものルートに分かれ、それぞれの世界でそれぞれのキャラクターが生きる、というエロゲのあり方を忠実に再現しようとしたものと思われる。

そう、それはつまり、


クラナドはエロゲ


そういうことだったんだよ!