勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

春アニメメモ2

記録的なサムさを誇った冬アニメ(楽しめる2クールものが多かったし、別に不作ってわけじゃないと思うけど、話題性の無さは確かにすごかったかなという印象)から一転、春アニメは自信を持って豊作と言えよう。
そんなアニメ日和。


戦国BASARA 8話まで

1話の蒼紅対決以降、戦闘シーンでのぶっ飛んだインパクトこそないものの安定して面白い。

6話の濃姫は秀逸だったー。
(「大人しく逝きなさい」>機関銃乱射、「散華なさい」>ホンダムふっ飛ばし)、
ギアスR2の紅蓮可翔式を思い出す(みくる足蹴り>フレアっぽいの防御>ワイドレンジ)素晴らしい流れ。演出とちゅっちゅしたい。


しかしなぜ元親は海賊キャラなんだろう。全国六千万の戦国オタは、気の弱い黒髪長髪ショタキャラを望んでるはずなのに…。

ところで秀吉はまだかい?



蒼天航路 8話まで

何というかすごい。
これ見て面白いと思えるならば、大抵のアニメは面白い部類に入るはず。
もう何というかならばよし!



東のエデン 7話まで

あらゆる男キャラを見続けてきた俺だが攻守最強は滝沢朗だという結論に至った。
僕も滝沢君のジョニーで愛を教えてもらいたいです><

OPEDともにIG本気すぎて泣きそう。



バスカッシュ! 8話まで

CGとアニメーションを融合させるならここまでやらなきゃダメだよね!
とにかく金かかってるのがわかって、そしてそれがしっかり面白さに繋がってる。
7話の変則OP演出はスタッフ全員ガッツポーズものだろ…。

それにしても河森正治はアイドル好きなんですね。

ED、姫様のドリブルによる二の腕の反動にアニメタのこだわりを感じた。



けいおん! 8話まで

花田大先生をバカにしてたお前らはごめんなさいしないといけないよね

ごめんなさい><


始まる前は澪一択だろ…と思ってたけど、なんだかんだで4人とも文句なしに可愛いと思う。
持て余し気味ぽかった紬が予想外のキマシタワー属性でキャラ立ちしたのは嬉しい。
くわえて、「ゲル状がいいのぉ…」から、毎回何らかのネタを掴まされてて、すごく美味しいポジションに収まった気がする。というか一番好きかも。

8話は梓の爪先立ちが全て。京アニぬかりねぇな。

岡崎の牛乳Tシャツも笑ったけど、唯のはそれの遥か上をいく破壊力だぜ…。
もちろん「いなかの米」一択だよな。



戦場のヴァルキュリア 8話まで

戦闘シーンはゲームだったら面白いと思う。
ということで、主にファンタジー方面で楽しめたら嬉しい。

ファルディオxウェルキンは春アニメ屈指のカップリング。飛びつけ腐女子



鋼の錬金術師

ギャグパートが多すぎるというか、崩れすぎというか、そことシリアスのギャップもまた醍醐味であるはずなんだけど、正直ギャグが浮いてて辛い。
原作準拠らしいから、面白くならない訳はないんだけど、ちょっと不安ではある。


ニーナの話はいつ見てもえげつないすなぁ。最近の少年漫画らしいヌルさとは一線を画すストーリーだと再認識せざるを得ない。いやヌルいのが安心して見れるから好きだけどね。



咲 7話まで

県予選が始まったから本気出す。
県予選団体決勝が始まったら超本気出す。



ハルヒ 8話

京アニよくやった本当によくやった。
駆け足気味だったのは否めないけど、それでもポイントをしっかり押さえた脚本と、さりげなくも丁寧な演出に原作厨感涙間違いなし。
3年後の長門と同期した長門が眼鏡をはずすシーンとかもう…

ながもん

















うちだ


死んだ