勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

ちゅにじあちゅにじあー

http://www.karutago-roma.jp/

古代カルタゴとローマ展行ってきた。チュニジア行きたい。

さすがヨーロッパはレベル高かった。これが紀元前かよっていうツッコミ待ちな展示品の数々で眩暈クラクラ。
ヨーロッパというかエジプト風というか、何と言うか地中海風だった。

地理的に、地中海の制海権を巡る攻防なんかは何千年単位で行われてきたわけで(たぶんそうだよね)、その中で異国、異文化との交流というとてつもなく大きなダイナミズムを人々は感じてきたのだと思う。こういう国と国、民族と民族のぶつかり合いというものを日本史ではなかなか味わうことができないから、ここらへんもやってみると面白いんだろう。
東ローマ帝国神聖ローマ帝国のまさしく世界最高のgdgdっぷりは、研究テーマとして素晴らしく美味しそう。江戸幕府なんてgdgdのうちにすら入らないぜ。




いやそんなことより

CIMG1024

チュニジア行きたい


チュニジア

work_10_large

ゆっくりしていきたいね!