勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

ゆっくりしていってね

東方おもすれー

いつごろか忘れた、去年の夏ごろだったと思うけど、すみブログで「東方が好きな~」って紹介されたときは、別にそんなでもなかった。幻想麻雀にはハマってたけど、それはゲーム単体でだったし。幻想麻雀自体も、新採同期飲みで隣に座った東方厨がいなけりゃ買うこともなかった。
2007年夏~冬にかけて原作を楽しんだ時期もあったけど、それも地霊殿で心を折られて以来あんまりやる気しなかったし。
要するに、一旦飽きたものが最近再び好きになってきて、そんな現象に我ながら驚いているということ。


---


思考の履歴を記録しておくのに、日記(ブログ)ほど便利なものはないなぁ。
ただ単純に、過去の自分が何を考えてたのかっていうのを思い出すのは難しくないけど、なぜそう考えたのかっていう点まではなかなか難しい。でも、考えたことを文字にすることによって、なぜそんな文章を書いたのか、ということまで思い出せるような気がする。
文章はその字面だけが考えたことの全てじゃなくて、その数倍の雑念を整理してまとめたもので、その切り捨てた雑念を思い出すのに日記は便利だなぁ、という話。

自分でもよくわからない。


そうだ一番好きなキャラは輝夜弾幕が綺麗だから。絶世の美女だから。NEETネタがツボだから。
テーマ曲は…決められないなぁ。6面ボス曲は全て好きとしか。
道中は「神々が恋した幻想郷」で。楽しそうすぐる。