勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

東方演舞天則


これがスペカ合戦だ!!!

天則のシステムを120%(文字通り)使い切った快作。
前作「脚本弾幕」と同じく、スペカ使い放題の弾幕ごっこを見事に演出しきってみせた。
単純にスペカばしばしの殴り合いが見てて気持ちいいし、それをしっかりと支える、キャラ入れ替えを含めた画面切り替えが非常に秀逸。コスト的に掟破りな流れ(サブタレ>アビスノヴァ等)の場面もまったく違和感がない。紛う事無き職人の仕事っぷり。素晴らしい!


東方好きならニヤリとできる組み合わせも良い。

誰が「小町の換命を幽々子のCスフィアで避ける」なんて思いつくんだよ?最高だ…。