勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

楽しいBFまとめ

f:id:toyo_kaguya:20150318215113j:plain1,000時間やりきったので。ありがとうございます。

BF4はとにかく真面目にやった。

ここまで表面的なステータスが大事なのかと自分でも驚いている。

 

f:id:toyo_kaguya:20150318215920j:plain

BF3は678時間プレイ。

コンクエを軸に、ダマバンRush、スパスラドミネ、外鯖64人Rushで芋砂プレイとまだまだプレイできたように思う。

 プレイ100時間頃に気の迷いでステリセして死ぬほど後悔したけど、KD2が良い目標になったのは結果オーライという感じ。それ以外のステータスは全く意識してなかったはずなのに、BF4ではなぜSPM、KPM、そして勝率を気にするようになってしまったのか。特に自分ではどうにもならない勝率を気にしたのは辛かった。負けても取れるMVPリボンのほうがまだ精神衛生上良かったのだが。

 

Montageについて

www.youtube.com

PhasedEvolution先生の傑作。

何もかもすごい。特に1:50から全ガジェット使って7人Killするのがたまらなく好き。

そして何よりプレイとBGMがきっちりハマってるのが最高。猛烈に凝った編集じゃなくてもここまで気持ちよく見せることができるのかという教典。先生の代表作「Roket Rage」シリーズも病的なまでに音ハメにこだわってるし、もう性だろう。最高。

 

www.youtube.com

Ghenbow先生の傑作。

何もかもすごい。特に3:10からのSLAMのアイディアには痺れた。

そしてこれも音ハメに対するこだわりが感じられる。BGMもPhasedEvolution先生リスペクトだし個人的ポイント高い。

ちなみにGhenbow先生はニコニコで広告するとチャットでお礼してくれる良い人です。

 

ゆっくり実況について

一番楽しかった試合を動画にできて良かった。これに尽きる。

自分大好きマンだからタイトルも好きだしOPも好きだし「はい、リザレクション!」も悪く無いと思ってる。予想以上に伸びたしね。中村拓磨くんも使えて言うことないです。

 

RSPMと異様鯖

f:id:toyo_kaguya:20150318230546p:plain

俺の衰え、というか周りに付いていけなくなったのが如実に表れたRSPM。夏までは踏ん張ってたんだけど、10月以降はかなりキツかった。

BF4は地上兵器がヤバイ、っていうのはやり始めてすぐに気付いて、積極的に乗っていったのがステータス的には良かった。歩兵はヘビバレスタビーのM240Bが強いっていうのをもう少し早く気付ければな。

周りの印象としては、春頃から地上兵器のヤバさと簡単さに気付きだして、夏頃に追いつかれたという感じ。BF4もネトゲの基本、アーリーアダプターが美味いのは変わらなかったね。

 

f:id:toyo_kaguya:20150318231330j:plain

異様は良い鯖だった。最後に何とか10位に滑り込めて良かった。

夏頃は切磋琢磨、集合知の到達点という感じで、日に日にみんな上手くなっていくし、マップごとの動きも洗練されていくし、ネトゲの本質的な面白さをまさかBF4で味わえるとは思ってもみなかった。そういうなかで、まごまご死ぬのを怖がってたヘタレプレイからある程度積極的な立ち回りに変わっていったのも自分で驚いている。本当にありがとうございます。

 

それにしてもBF4は精一杯やった。まさかこういうゲームにまだ出会えるなんて。まったく良い経験になった。

BFHはゆっくりしよう。そういうのも悪くないだろう。