勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

黒い砂漠メモ

始めてだいたい2ヶ月経ったのでメモ。

今の所面白くてハマっている。
やればやるほど金がたまって、強くなっていく。ここにストレスがなくて続けられている。もうしばらくは楽しめそう。

 

f:id:toyo_kaguya:20150807110003j:plain

装備

武器はバレス+16。
+14を1,800万で買って、残りは自力強化。→15はスタック31、→16はスタック32で成功した。→15はともかく、→16は予想以上に苦戦した。ギルメンの情報ではスタック20もあれば十分みたいな雰囲気だったが、バシバシ割れて結局尖り黒石×5個買って1,300万ほど溶かしてしまった。ちょっとツイてなかったかな。

サブは狩りで鋼鉄ダガー、ボス戦(対人戦)でブロンズダガー。
とりあえず+7まで上げて様子見。まずは防御を上げたい。

防具はグルニル。
+10まで上げて、ようやく防御100超えてきた。お手軽アゼリでも良かったけど、やっぱりグルニルのスロット2つは魅力。と言ってもまだ全然水晶埋めてないんだが。

アクセは考え中。
これこそ狩りと対人で全く違ってくるんだろうけど、占領戦と拠点戦が土日にあるせいで、ここまで全く対人戦できてなくて揃えるモチベがあまりない。まだレベルも51だし、しばらくはメディア探索しつつレベリング&金策だ。

鍛錬

スタミナは30まで上がった。力は無視。健康はひたすら酒を飲んでいる。

生活

採集は熟練9
メインは採掘。気分転換に掘ってると宝石見つけたりして小銭を稼げる。あくまで気分転換程度だが。

加工は熟練7
どこまであげたら水晶砕いて黒砂たくさん出てくるん?加工クエで上げたいところだけど、そこまで元気があることが少ない。

釣り・貿易
趣味。開始当初は金策と言えばこれだと思ったが、家庭菜園や狩りの時給とは比べるべくもない。釣りは干物作成で加工経験値稼げるかなって程度。レベリングに目処ついたら離島巡ってお魚図鑑埋めたいという気持ちはある。

錬金・料理
これ間違いなく鬼のように稼げるんだけどやる時間ないです。

狩猟・栽培
ステータスがあるだけ。

ギルド

V鯖1chの東方幻想郷に所属。
寄生してまーしゅ!

家庭菜園

ハイデル南の川を渡ったところに40マス。
ヒマワリ、パプリカ、タマネギ、ニンニクを作物箱にして、ニンジンはそのまま取引所に流して稼いでいる。
品種改良でどれだけ種が出るかが一番のポイントなんだけど、システム内部に偏りが設定されているのか、平均2個近く取れる週もあれば1.3個くらいに激減する週もある。平均1.7個くらいで安定すると精神的に助かるんだけど。
作物加工所はハイデルに3つ建てて対応。ベリアに貨物輸送してさばいている。
どの柵にも水路とかかしは設置。意味があるかはよくわからない。

5世代♀と4世代♂を育成中。
5世代♀は1世代♀30と4世代♂14くらいの交配で。
4世代♂は1世代♀30と2世代♂20の交換で誕生。
これについては運が良かったと思ってる。金をかけるほどこだわるつもりはないから、手持ちで気長に走らせている。問題は、宝の子たる5世代♀の色みがどう見ても光沢あるうんこにしか見えないことだけど…。

貢献度

手持ち20は確保して、ベリア村長から鎧石のお恵みを受けている。60確保で武器石デイリーは流石に効率が悪い。サブ育成すればかなりたまるらしいけど、まずは1stのRGをカンストさせるほうが先かな。

労働者

ベリアに2人、ハイデルに8人。
レッドクリスタル、小麦、鉄なんかを集めている。もう少し増やして小銭を稼いでもいいかもしれない。貢献度と要相談。

 

f:id:toyo_kaguya:20150807105958j:plain

そんな感じ。