勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

ご飯うまけりゃ全てよし!

けんけつ午前0時くらいの時報で有名なコメ職人、
上垣内正信さんのメッセージに心打たれ、
http://www.dokidoki.sc/nicome/
先輩から頂いた(献血に通うと貰えるらしい)御米を久しぶりに自炊してみた。


やっぱ日本最高だ。
最近は、食品偽装が流行ってるらしいですね。
新たな偽装が次々出てくるもんだから、不二家とか白い恋人とか、ある種懐かしささえ感じます。

何かオモチャがあると、それに飛びついて遊び尽くす昨今の報道は、「魔女裁判」っぽくてあまりいい気持ちがしないけど、まぁそれはそれとして、食べれればよくね?って感じです。
そういう問題じゃないのはわかってるけど。

まぁこういう平和なニュースが流れてるうちは、日本もまだまだ大丈夫だなぁ、と思ってしまうのは、楽観的にすぎるかな?
「安全」だけじゃなくて、「安心」まで国民が求めてるうちは、戦争なんてやりそうもないし。
とりあえず、日本国民がご飯大好きってことはわかった。
私も大好きです。

できればこのまま、「食べるために生きて」いきたいな。

そんな事を今日は考えました。