勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

見る専祭り 一人反省会

予想以上の?盛り上がりで、無事に幕を閉じそうな「見る専祭り」。
動画までは見きれないけど、一応大体のマイリスはチェックしますた。
そこでいろいろと気付いた点をまとめ&反省してみるよ。


まずは私のこと。

〇マイリストが趣味丸出し杉
我ながらひどい。どれだけ音ゲ曲と雪歩スキーなのかと。
もう少し考えて選べばよかったな。流石に急ぎすぎたかもしれん。
まぁ変に自重するのも「マイリスト」らしくないし、祭りの趣旨的にはおkなのかな。
でも流石にやよいとあずささんが(オールスター以外で)いないのはダメだろう…
第2回があるなら、もっと時間をかけて選別・コメ付けをしたいところ。


〇コメント文が残念
語彙が絶望的に足りてないよね。
同じ表現を何回も繰り返すのもいただけないよね。
普段何も考えずに見てるのがバレちゃうよね。
「すごい」とか「素晴らしい」とか「面白い」で誤魔化したくないんだけど、どう表現していいのかわからないこのもどかしさ。
うーん。来世に期待!


〇BPM遅い曲なくね?
せっかちだからかな。
あと、4分以上の動画をジェノらずに見ることは稀だと思う。
せっかちですね。
そんな感じ。


別に私のことはどうでもいい気がする。
続いて全体的な感想とか。

〇Pについて気になったこと。
再生数に比べてマイリス登録率が低いなぁ、と感じたのが、しーなPとわかむらP。
アイマスMADを代表すると言ってもいい「PB」と「PSPS」はあからさまに少なかった気がする。
yotaPの作品も少なかったなぁ。
まぁ別にそれだけ。

逆にRidgerPとorgonePの登録率が半端じゃなかった。
再生数2万以下限定、とかの縛りがないマイリスにはほとんど入ってた気がする。
だから何って言われても答えれません。

いわゆる有名P以外で目についたのは、ナオキPとbaronP。
特にbaronPは、6作品全て5000再生以下にも関わらず、結構な数のマイリスに入ってた気がする。
これはちょっと面白い現象だと思うけど、今ここで書くべきことではないのでスルー。


〇作品について
「Megamix」強すぎワロタw
でもみんな、もっとTPTPの音のかっこよさに気付くべき。
またガチremix作ってくれないかなぁ、と思ってるのはマイノリティかもしれないけど。

意外なのがperfumeコラボ作品の少なさ。
特に「エレクトロ・ワールド」が皆無だったのには驚いた。
4ヶ月前に消えてる(作者自主削除)作品だけど、いまだに登録数2000越えてるし、いろんな意味で記念碑的作品だと勝手に思ってたんだけどな。
「祭り」に参加するようなコアなファンと、そうではない人たちの好みの違い(Pであったり、コラボ元であったり)を検証してみるのも面白いかも。

まぁ全部私が勝手に感じたことですけどね。
適当なメモはとってたけど、如何せん数が多くて…
誰か鉄人がまとめてくれるのを、密かに期待してみよう。
いつでもどこでも他力本願寺


おもに私のために書こうと思ってた仮想戦記シリーズまとめは、
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20080124/p1
いわゆるその手のプロがナイスなエントリを書いてるので、もういいかなって感じです。
「奥州風来記」、「伊織立志伝」、「律子の野望」、「美希の天下創世」、まさか4つもかぶるとは…。
とにかく、4つとも面白いので、こんなブログに来るくらい暇を持て余してるなら、見ても損はないと思います。
どれもアイマス成分薄いしね。
そんな感じです。



別にたいした文字数じゃないのに、やたら長文に見えるのはなんでだろう。
まぁいいけど。
とりあえず、「バッカーノ!」2周目を見る作業に戻りますね。

ヒャッハァ!