勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

最近見たアニメまとめ

魔法少女リリカルなのは 全13話


設定はありきたり、というか何と言うか、 思いっきり「カードキャプター」じゃねえか!とのツッコミはしないほうがよいのだろうか。展開も王道中の王道。ベタすぎて5話くらいでリタイアしそうにはなったけど、後半は、なのはさんを中心に細かく丁寧に心情描写されてて、それが物凄く爽やか、かつアツいもので感動した。普通に朝9時からやっていい作品だと思う。あと、流石新房監督と言うべきか、OPがすごいかこよかた。

見る前と印象が大きく変わったポイントは「ローゼン」と同じくらい激しいす。

好きなキャラ>なのはさん



十二国記 全45話


第1部
序盤の超展開と主人公御一行のヘタレっぷりが素晴らしく布石になってる。回を追うごとに、個人的にツボな中世的世界観が広がっていったり、段々と逞しくなっていく主人公(陽子)に楽しくなったりで、思わず一気見してしまうこと請け合い。あまりに可愛すぎる楽俊や、鞘(猿)との対話、尚隆と六太の昔話など、本当に飽きさせない展開に感動すら覚える。原作がしっかりしてると中の人も楽なんだろうなう。


第2部
一から十まで泰麒萌えでいいと思う。
釘宮のショタ声の破壊力は異常だろjk 不器用な子安にも萌えれるyp!
もちろんストーリーも〆までしっかりはしてたけど、そこからの伏線になってない伏線は蛇足だったと思う。原作者続き書け!書いて下さい!


第3部
ここまで丁寧に計算され尽くした脚本を味わえばそれすなわちヘブン状態!!
突如理不尽な状況におかれた主人公3人(陽子、智代、リッチャン)、追い討ちをかけるような(今じゃアニメにできないくらい重い)悲劇、バラバラだった3人のストーリーが徐々に絡み合って、最後には自然と頬を濡らさざるを得ないカタルシス。声優の熱演も光る極上の一品。

第4部
内乱フェチの私にはたまらない内容で、相変わらずストーリーもしっかり面白いけど、尚隆が斡由を「もう一人の自分」としてるのにはちょっと無理があるような気がした。あと、更夜の後日談みたいなものが見たくてしょうがない。


全体として
シナリオの完成度は圧巻。原作のほうの完成度が高いのもあるだろうけど、比較的自由に尺をとれた(1部が13話、2部が6話だったり)のも理由のひとつだと思う。声優陣も豪華だし、大河ドラマチックなOPも好き。気持ち良い読後感を味わえるレアものな作品で大満足です。


みなみけ 全13話

スロースターターすぐる!
保坂やマコちゃんがまさに救世主だった。後半はネタ的にもめちゃめちゃ面白かった。特に11話の「やまだ」の話が好き。内容ゼロだから特に書くことはないけど、もっとあざとい萌え描写があれば私が喜んだ。

好きなキャラ>保坂
見るかもしれない覚書
瀬戸の花嫁(全話見る)
バッカーノのOVA的存在
プラネテス(全話見るべき…?)
カウボーイビバップ
フルメタ
のらみみ(誰かプレゼンして)
グレンラガン(見よう見ようと思ってる)
SAMURAI7
kanon(雪歩がいた)
Air(誰かプレゼンして)
銀魂(見たいけど話数半端ねーぞ)
攻殻シリーズ(DVD貸してもらう)



もうユルヴァちゃん並の忙しさだお…