勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

ストライクおぱんつ略してストパン感想

ストライクウィッチーズ 全12話


まず何と言ってもパンツ!とにかくパンツ!しかもそれが従来の概念とはあまりにかけ離れた

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

もうこの時点で負けました、という感じなんだけど、そのパンツを支えるもの、つまり作画や、重火器のディティール、プロペラ音、ドッグファイトなど、あらゆる面で高水準を維持し、更にシナリオをテンプレ通りの普遍的な展開にすることによって、ただのパンツアニメを全力全開のパンツ丸出しネタアニメ、究極のツッコミ待ちアニメへと(少なくとも7話あたりまでは)昇華させることに成功していると思う。これは作品を真正面からだけ見るのではなく、斜めからも見て楽しむ、という昨今の流れをうまく掴んだ、まさに日本の深夜アニメを代表するような作品ではないかと考える。

と言うアホらしい考察は置いといて、単純にキャラが可愛い!圧倒的多数の股間もとい脳天を直撃するキャラデザ!テンプレを散りばめつつ、「おっぱいマイスター」宮藤や「棒読み」エイラといった新境地をも開拓したキャラ設定!そしてそれを支える声優の確かな演技!主要キャラ11人、しかもワンクールという短い期間で文句無くみんな可愛い、というのは奇跡に近い。何としても不人気キャラを生むまい、とする監督の強い心意気をひしひしと感じることができて嬉しかったよ股監督…。

ついで重火器などの描き込みっぷり!一人ひとり持ってる銃が細かく違うっていうのだけでも驚くけど、その発射音までかなりリアル。特にリーネの対装甲ライフルの音には本気で痺れる。流石はCGに定評がある?GONZOというか、「赤城」のクオリティも文句無し。スピード感あふれるドッグファイトも(アングル含めて)見ごたえあるし、特に1話でやったトップからの一撃離脱(っぽい)戦法は歴史オタなら燃えざるを得ないだろjk ちなみにこの戦法を考案して「悪魔」と恐れられたのはエーリカさんなんですよ。

シナリオに関しては、全体的にテンプレすぎて何も無いというか、後半宮藤が悪い意味で主人公っぽくなってしまったこと以外は、悪くない出来だったと思う。宮藤とネウロイの邂逅が、いまいちラストに反映されていないのはどうかと思ったけど。と言っても、ガチシリアスになったり、うやむやに終わられても困るから、あれが無難な落としどころというか、ストパンっぽい感じである意味ホッとしたかもしれない。

OPEDも近年稀に見る神っぷりだろjk 特にEDまで気合入れて可愛さアピールとか本当に恐れ入ります。てかEDめちゃめちゃ好きなのでiTunesで配信してくださいお願いします。

ともかく、久しぶりにリアルタイムでアニメを見て、久しぶりに「終わっちゃうのかぁ」、と感慨に浸れた良いアニメだった。本当にご馳走様!


ところで、あのオチは2期フラグだよね?
「キャラに じゅんいをつけるなんて とんでもない!」


と、2次元にはすこぶる甘い脳内天使が囁いているんだけど、テツさんがやっちゃったから仕方ないな…と1話から見直した結果がこれだよ!


宮藤
この主人公、新しすぎる…!
とにかく5話の衝撃はすごかった。あそこまでストレートに変態なのはなかなかお目にかかれない気がする。ただ、後半でありがちな主人公に戻ってしまったのは少し残念。


坂本少佐
普通にイケメンで、普通に良い上官で、それでも「ワッハッハッ」で全部もっていっちゃうのはズルイ。


隊長
キャラデザがツボすぎます。EDの可愛さは天変地異。
ミーナさんに額を小突かれながら失態を責められたい。


リーネ
監督の嫁なのでへたなことは言えないです。リアルすぎる発射音のライフルをもっと目立たせて欲しかった!


ペリーヌ
やっぱみゆきちさんはすげぃや!
7話の「すれるぅ」と11話の「いやいや」に全俺の口角が垂直上昇した。


エーリカ
俺の嫁だから!


バルクホルン
エーリカに振り回されたり、ちょっかい出されたり、そういう位置でめちゃめちゃ可愛いから困る。あと制服のデザインが一番かっこいい。
バルクホルン」で「帝国」を思い出す奴はよく訓練されたry


ルッキーニ
やっぱ声優さんはすげぃや!
声にならない声が可愛すぎる。


シャーリー
ルッキーニとのペア考えた奴天才じゃね?
宮藤やバルクホルンをいじりまわすシーンがもっとあれば良かった。


エイラ
これは間違いなく新境地じゃわーw脳に来るものがあるよこの棒読み…。


サーニャ
4話はまともに感動できるストーリーでおいしかった。エイラと宮藤の三角関係っぽいシーンがあれば完璧だった…。




おぃぃいくらなんでも文字書きすぎだろぉぉぉ

ほらあれだ、キャラに順位付けとかさ!心の優しい私にはちょっと無理だからさ!勘弁してもらえないかな!みんな可愛いし!エーリカはさ!あの犬かきで決まりでしょ!序盤は出番なさすぎワロタって感じだったけど!7話からおいしいとこ結構あって助かりましたありがとうございます!でもみんな可愛いです!



だからスクエニは訳のわからん中2キャラばっか作ってないで高村先生を見習えっつーか12とかどこで心情移入すればいいかわかんねーよバカヤロォォォってことで今日もせっせとゴルモア大森林でレベル上げ作業する時間が始まるお…


以上!