勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

2009年冬アニメまとめ1

ワンナウツ 17話まで

17話、トクチが今までに無い表情を見せてチームメイトに喝を入れるシーンと、そこでのハギーの演技はすごくよかった。今までトクチは感情を露にしないで、人を喰った態度を取るアカギ的キャラだったけど、本家(?)「アカギ」と比べて、主人公をかっこよく見せるための手段が若干弱いワンナウツでは、どうしてもアカギから一段落ちた印象を持たずにはいられなかった。それを解消するためなのか、原作通りなのかはわからないけど、「カイジ」で見せたような人間的で激情的なハギーの演技をうまく使って、アカギでもカイジでもない、まさにトクチというキャラを生み出した名シーンだった。

激情その後妖しい笑み。いいね!



アビス 16話まで

サンライズの作画はほんま全盛期の川尻並みの安定度(3回以降)やでえ…。

14話、ガイの「そんな気は、もうとっくの昔に失せちまったよ」は「失せちまってたよ」がモアベター。あの場面だと、そこで聞いた話によって「失せた」と取られてもおかしくないし、復習の念が本当に消えていたことを表現するなら尚更、過去完了にすべきだった。

にしても、国王様に剣を向けて何事もなく、というのは流石に厳しい気がする。基本的に作りは丁寧なんだけど、原作がやたらと濃い(長い)らしく、それを詰め込もうとしてのことなのか、アニメはかなり展開が速いように見えてしまうのが残念。それと、テイルズのシステムだからこそ映える、というか許せる場面が出てくるたびにすごく歯がゆい。特に六神将がお邪魔しにくるところとか、適当な中ボスっぽい敵が出てくるとことか、スタッフも苦労してるんだろうけど、もう一工夫あればスムーズな展開になりそうな気が…。逆に、個人の感情の流れを表現するところは、アニメ化の利点を最大限使った丁寧な演出で良い仕事だと思う。



続夏目 5話まで

2話半端ない。死んだ。完全にやられた。

4話の「巣の中にあったもの」が普通にわからなくて死にたい。夏目にも辰巳にも何かはわからなくて、でもそれは言葉にしたり目に見えたりしないもの、する必要がないもの、っていうのが正解に近いと思うんだけど、何かひどい見落としをしてるようで怖い。

4話エピローグ、一旦ニャンコ先生を遠目で写したあと、更に引いた「巣」で〆るこの演出レベルの高さ。スタッフも作ってて間違いなくガッツポーズ連打。



禁書 18話まで

ほとんど毎話言いたいことだらけなんだけど、それがありすぎて記憶しきれないからとりあえず16~18話のこと。

・ミーシャが手をビクッと畳んだシーンはレベル高かった
・単純に手を引くだけじゃなくて、もう一つアクションをつける細かさを見ると、命削ってやってる感が見えて高感度滝登り鰻登り
・「寝ていろ!素人が!」で何故か笑った
・「十字教にとっては、天使に歯向かう事こそが禁忌、しかし私は多神教を是とする天草十字教!いかな天使とて、この世を滅ぼさんとするその所業、許せるものとお思いか!」くらいに縮めてあげないと声優さんが可哀想です、なんていうツッコミは禁書に対してしてはいけないこと
・タブーではなくてアレだから
・禁書はいろんな意味で声優の凄さを再確認できる
・でもやっぱり、あそこはねーちんの胸ゆれを頑張るよりはセリフをだね…


・インデックスかわいい
・ビリビリかわいい
・無視すんなゴルァ!の演技かわいい
・評判悪いみたいだけど白黒の声はあれで問題ないだろ
・青髪のセリフを全部聞きたいと思って必死こいて探した
・きた!アステカきた!狂犬モンテスマきた!これで無駄に宣戦布告される!
・マジカルぱわーどかなみんかわいい
・電話第一声が未だに震えてるインデックスかわいい
上条さん軍団に僕も入れてください><
・相変わらず肉弾戦に抜群の強さを誇る上条さん
・肉弾戦に気合入りすぎなスタッフ(ありがたい)
・鉄骨が大好きなスタッフ(原作者?)
・「恋人だからな」だと初見では思ったけど多分違う
・「主人公だからな」「ヒーローだからな」も違う
・「当たり前だ」とか論外
・「好きだからな」っていう肢があっても○つけるのは躊躇する
・「大切だからな」も違うよなぁ
・やばい素でわかんないどうしあくぇrftygふじこlp



おまけ

「はっ、何を言うてんカミやんは。ボクぁ落下型ヒロインのみならず、
義姉義妹義母義娘双子未亡人先輩後輩同級生女教師幼なじみお嬢様
金髪黒髪茶髪銀髪ロングヘアセミロングショートヘアボブ縦ロールストレート
ツインテールポニーテールお下げ三つ編み二つ縛りウェーブくせっ毛アホ毛
セーラーブレザー体操服柔道着弓道着保母さん看護婦さんメイドさん婦警さん
巫女さんシスターさん軍人さん秘書さん
ロリショタツンデレチアガールスチュワーデスウェイトレス白ゴス黒ゴス
チャイナドレス病弱アルビノ電波系妄想癖二重人格女王様お姫様ニーソックス
ガーターベルト男装の麗人メガネ目隠し眼帯包帯スクール水着ワンピース水着
ビキニ水着スリングショット水着バカ水着人外幽霊獣耳娘
まであらゆる女性を迎え入れる包容力を持ってるんよ?」


保母さんの発想はなかったわ…。
しかし百合が抜けているとはまさに片手落ち。いや百合はあくまで鑑賞して楽しむものであって、自身が介入する余地がないというのもまた道理。更に言えば、これはあくまでタイプの女性を表明しただけであって、萌え属性を語っているのとは微妙に違うから百合は入らないとの結論に至らざるを得ないのか…。

深い。





2

15話まとめ


義妹か妹か、
それが問題なんだなぁ。





3

ネギ=禰宜≒シスターさん
という神懸り的な推理を提唱。


…スタッフの無意味なミクネタ?






1


みんな大好きアクセラレータさん






元気玉を溜めてるとき、謎の鳴き声(クキキュカキキュカキキュア)を発し始めたときはリアルに狼狽したけど、無事再登場しそうで全国3000万人のファン歓喜。


でもやっぱり、


k


小萌先生の出番を増やしてくれー!!!