勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

王将戦と棋王戦

王将戦は4-3で羽生王将が深浦王位を破り防衛。
やたら辛く指していた羽生と、相変わらずのくそ粘りな深浦が印象的だった。


そして棋王戦では、久保八段が3-2で佐藤棋王から奪取!
永世挑戦者とも言われた久保だけど、これで一皮向けるんじゃいかな。久勃起王だけに!


佐藤、森内ともに「九段」となって、そろそろ羽生世代にも衰えが見えてきた?これで木村、大介あたりのタイトル童貞、阿久津、橋本あたりの若手がタイトルに絡んでくれば、戦国時代っぽくて面白くなるのに。

…つーか永世竜王は何してるんだよ!


順位戦は、A級にタイトルホルダーなし、B1にタイトル3つでハイパーカオス。
もう藤井先生がA級残留してくれればそれでいいや!





・わりと自信がある来年度棋戦予想

名人:羽生 挑戦者郷田
第3局が福山であるのに平日だから困る

予想:羽生4-2郷田


棋聖:羽生 挑戦者谷川か稲葉か木村か久保
久保が本命だと思うけど、稲葉四段が挑戦者になれば面白い。
おそらく最後のチャンスであろう羽生-谷川のカードも見たいけどなぁ…。

予想:羽生3-0久保


王位:深浦 リーグ進行中
羽生挑戦にしたいけど、疲れてそうだし佐藤挑戦で。
深浦は羽生以外だとあっさり負けちゃう気がする。

予想:深浦2-4佐藤


王座:羽生
誰が来ても、王座補正のかかった羽生は倒せなさそう。
挑戦者は藤井先生でお願いします><

予想:羽生3-0藤井


竜王:渡辺 ランキング戦進行中
竜王戦の本戦はややこしくてかなわん。
羽生は今のところ順調で、挑戦する可能性も高そう。でもタイトル戦続きの疲れで、年中「力を溜めている」渡辺にまたやられそうな予感。

予想:渡辺4-3羽生


王将:羽生
もう羽生も疲れただろ!
ということで深浦がリベンジ。

羽生3-4深浦


棋王:久保
言っちゃ悪いけど、多くの棋士は気合入れて挑んでくると思う。
願わくば木村奪取で。

久保2-3木村


順位戦予想

A級降格は井上、高橋で!
と言いたいところだけど、高橋がやたら元気だからその代わりに藤井先生で…
いややっぱり高橋で><

B1昇級予想は難易度が高すぎて…。
消去法でいくなら、渡辺、大介、深浦、久保に絞られるけど、そこからが大変だ。藤井先生A級残留で、大介、久保昇級となると、A級に振り飛車御三家揃い踏みですごく(一部が)盛り上がるからこれかな!



---



どうでもいいけど、これで四段から九段まで「佐藤」が綺麗に並んだんじゃないか?
そりゃリアル鬼ごっこされるわ。