勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

2009冬アニメまとめ

・まりほり
新房xシャフト演出はフリーダムすなぁ。
かなこさんの変態っぷりが素晴らしかった。真田アサミの演技も。


みなみけ3期
よくやった!と同時に、なぜベストを尽くさないのか!とも思う。
1、10、13話の作画レベル維持ってそんなに大変なんだろうか。

あと内田かわいい


・夏目2期
1期に比べるとインパクトは小さいけど、それでも安定して楽しめる話が多かった。
1期と2期の最終話を比べてみるのも面白い。

10話の作画が劇場版っぽくて異常にレベル高かったのには驚いた。
特に、夏目が階段を駆け下りるシーン。

ベストエピソード3選
1期4話
河童の使い方に尽きる。あんなの上手すぎる。
話としても、妖の憎めない自分勝手さが、素直にわかりやすく描かれていて好き。

2期2話
玄と翠が優しいから好き。

1期2話
人気投票したら確実に上位に来そう。
これで夏目にズドギュッされた人も多いんじゃないか。


ワンナウツ
後で


とある魔術の禁書目録
大勝利!!!


・余生
クラナドはタライ


・アビス
後で


・アキカン
難易度高いわ…。
公式のTOP絵からちょっとおかしいもんね。
ヒロインの作画が崩れっぱなしなのに、サブキャラのは妙にしっかりしてたり、11話でかつてないほどの作画クオリティを見せたにもかかわらず、最終12話で元のクソ作画に戻るあたりがたまらん。
(作画や超展開など)記憶にも(12話ED的な意味で)記録にも残るアニメなのかもしれない。
ギアスや禁書というよりは、伝説のMUSASHI的な楽しみ方。
ヘタなギャグアニメよりよっぽど笑えたから大満足です!






・OPとかEDとか
そりゃもうOPはまりほり一択。あれぞプロの仕事と呼ぶにふさわしい。
曲だけで言えば禁書2クール目、みなみけ、夏目あたりが好き。特に禁書はiTMSで配信されるのを今か今かと待ちわびてるのに…。これだから商機に疎いとか言われるんだよ。

PV志向のまりほりはもちろんとして、夏目や禁書のOPもかなり音同期を意識していて、見ていて気持ちが良かった。夏目はさっぱりした、禁書はくどーい構成で、作品の個性がそのままでてて面白い。
夏目は柊が首をかしげるシーン、禁書はサビ入りのミーシャがなぜか異様にかっこよく感じる。

余生のOP、桜>菜の花>入道雲の流れがかっこよすぎる。
しかし無理やりエロゲ風にしなくてもよかったような…。


EDもまりほりの一人勝ち。いろいろと気合入りすぎだろw



ぐうの音も出ないような、例えばバッカーノとかefとかロザパン2期とかトロイメントとか、そういうOPEDが増えればいいのに。本当にゼロから作っているような、いやどれもゼロから作ってるんだけど、映像が想像すらできないような、そんなの。