勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

最近買ったCDメモ

これからどんどん遡る。



TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
アーティスト:放課後ティータイム
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009-07-22
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

☆☆☆☆☆☆☆(7つ星)

ポニーキャニオンはじまったな!
と断言くらい会心の出来。意味不明に可愛い歌詞と、唯の歌い方を指導したプロデューサーと、とよなまさんの不思議な歌唱力には全俺でスタンディングオベーションせざるを得ない。
でも一番可愛いのは「ふわふわ時間」ラスサビ前の澪「そう寝ちゃおー!」だな!

強いて気になった点を挙げるとすれば、Disc2『LiveMix』にLive感が足りなかったことくらい。手拍子や歓声なんかをざっくりいれても良かったと思う。かつ、「ふわふわ」が最終回ver.だったりしたら確実に爆死してた。

良い曲リスト

わたしの恋はホッチキス
ふでペン ~ボールペン~
カレーのちライス
ふわふわ時間(5人バージョン)

つまり全曲である。イヤッヒャホー




beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK
beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK
クチコミを見る

☆☆☆☆☆(5つ星)

もうそろそろ買うのやめようかな?と迷ったけど、smoooochのために買った。
oが何個あるのかは知らん。

「超、頂、蝶、煌く───」のキャッチフレーズよろしく、きらきらゴージャスな曲を揃えてきた感じ。コンセプトはしっかりしてるな、と思った反面、こういうのって、前々作「GOLD」でやったよね?という印象はぬぐえない。

11作目「RED」から、大雑把に言えば、派手(大味)と地味(渋い)を繰り返している流れはわかるけど、今回のはあまりに露骨すぎてちょっとやりすぎ感が。かといって前作が渋い曲揃いだったか?と問われると答えに窮するのが今の弐寺だから困る。

要するに、全曲メロディが多すぎて疲れる、ということと、「空気曲」と紙一重ながら、噛めば噛むほど味が出る「スルメ曲」を今こそ送り出すべきだということ。さらに言えば、昔は少なからず「空気曲」があったからこそ、看板を張る曲が目立てていたんじゃないかと思う。
蓼食う虫もなんとやらだけど、SRAKEやTaQなんかを支持する層は確実にある…気がする。

そしてここまで書いておいて、結構楽しめました、とか白々しく書いちゃうのが俺なんだよな。たまにはこういうのもいいよね!というか、本当にかっこいいものもあるし、貴重な歌詞アリ曲を補充できるシリーズとして、楽しんでいければと思う。

良い曲リスト

kors k - smooooch ・∀・
kors k - Programmed World
青龍 - 3y3s
朱雀 vs. 玄武 - 卑弥呼

スルメ曲くれよ!とか言っておきながらこのミーハー選曲。
これぞまさしく二重基準である。





Oceanlab: Sirens of the Sea Remixed
Oceanlab: Sirens of the Sea Remixed
クチコミを見る

☆☆☆☆☆☆(6つ星)

らき☆すたあるし買わざるを得なかった。

自分で買っておきながら言うのもなんだけど、上2枚が大分賑やかだから、こういうしっとりしたものを聞くと心底まったりできる。オリジナルと比べると、かなりアップテンポにした曲もあるけど、綺麗で落ち着いたメロディ、歌声を損なわない程度のRemixは、まさしく職人芸。クドくなくて上品。なんかよくわかんないけど英語の歌が聴きたい!という人(いるのか?)に全力でオススメできる名盤でい。

なぜ7つ星ではないかというと、殺人的に開けにくいカバーだから。amazonの輸入盤は、未だにどこをどうすればサクッと取れるのかがわからないし、さらに今回は、どこをどう頑張ってもシールのあとがケースに残るというトラップつき。そもそもケースに生でシール貼ることが私には信じられず、そしてそれが壊滅的に粘着質だということに心底絶望した。
2枚組み全20曲で1742円!という菩薩的に優しい価格と相殺できないくらいに。

良い曲リスト

On A Good Day(Above & Beyond Club Mix)
Satellite(Oliginal Above & Beyond Mix)
Sky Falls Down(Armin van Buuren Remix)
Beautiful Together(Signum Remix)

上2曲は、すっきり綺麗ですごく元気が出る。2曲目はlucky☆starだし。
3曲目は言わずもがなの名曲。どことなく初期Arminっぽい。
そしてSignumはやる男だった。
Disc2の10曲目にこんなカッコイイのをもってこられたら陥落せざるを得ない…。



そんな音楽日和。