勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

順位戦予想いろいろ

某人が衆議院議席予想をやってるから、それに対抗して。
まさに「私が書いて俺が喜ぶwinx2 blog」である。

名人戦棋譜速報


A級 2回戦まで
谷川、三浦が連勝、佐藤、丸山が連敗スタートというカオスな展開。誰が抜け出すでもなく、星がバラけそうな展開である。降級鉄板とされていた、高橋、井上の40代昇級コンビが鍵を握るか。

挑戦予想:森内
まだわからない!というのが正直な感想だが、今期の調子、順位戦での安定っぷりからすると、やはりウティが最有力か。後手番での佐藤(7回戦)、木村戦(8回戦)が、今期挑戦者争いを決定づける対局になるだろう。

個人的には、羽生-谷川の名人戦が見たいが、今のタニーが出ても虐殺ショーになりそうだから…
いやでもやっぱ見たいなぁ。

降級予想;井上 高橋
なんだかんだ言ってこの2人が固い。3勝は無論、4勝でもおそらく頭ハネ、やはり順位の差はかなり厳しいものになるだろう。降級候補としてチラチラ挙がっていた谷川、三浦が連勝スタートというのもキツイ。残留争いのライバルとなりそうな、藤井、丸山との対局次第ではあるいは…?

それにしても藤井先生ピンチ。佐藤、丸山も、不調という言葉では片付けられなくなってきている気がする。流石に佐藤の降級はないだろうが、丸山はもしかすると危ないかも。去年の今頃は、こんなこと思いもしなかったんだけどなぁ。


B級1組 5回戦まで
史上最高レベルのB1といわれる今期、星はタイトルホルダー3人を中心に回りそうだ。

昇級予想:深浦 久保
深浦は鉄板。来期頭ハネに向けて順調と言うべきか。久保には負けたものの、他で取りこぼすこともないだろう。ただ、他棋戦の進み具合、具体的には、あと1勝で挑戦の竜王、羽生との恋愛に燃える王将戦次第では、順位戦がおろそかになるいつものパターンに陥るやも…。

2番手争いは、久保と渡辺、少し遅れて山崎、鈴木か。
久保は既に強敵3人(鈴木、山崎、深浦)から勝ち星をあげているのが大きい。取りこぼしがなければすんなり決まりそうだが、渡辺に順位で負けているのが気になる点か。

その渡辺は、堀口に喫した逆転負けが凄まじく痛い。上位陣との対戦が残っているなかでの1敗は苦しく、苦手の深浦、久保どちらかから勝ちを得なければ厳しいだろう。

上記タイトルホルダー3人を追うのは、今期絶好調の山崎。次の対渡辺戦に勝てば、昇級がグッと近づく。鈴木も、順位の利を生かして何とか滑り込みたいところ。
行方、屋敷、松尾が上位陣に穴を開ける可能性も否めない。今期B1は鬼も龍も出てきそうだ。


B級2組 3回戦まで
昇級予想:阿久津 北浜
阿久津はアタリの良さもあって間違いないだろう。2番手争いの予想は難解というよりほかないが、やはりそこそこの安定感に定評のある北浜係長か。ハッシーは順位、アタリともに厳しく、すでに1敗してるのが辛い。森下、島、中川の40代コンビも侮れないところではある。


C級1組 4回戦まで
昇級予想:広瀬 宮田
現時点で全勝は4人(広瀬 宮田 小林裕士 戸辺)。他に勢いのある若手がいないことを考えると、順位、アタリの良い広瀬、宮田が一歩リードといったところ。
戸辺は実力通り、という感じだが、少々アタリがきつい。
今期凄まじい確変っぷりの小林が、良い意味で荒らしてくれれば面白くなる。

個人的には、将棋年鑑のアンケート「よく聞く音楽」で、「Don't Say "lazy"」と答えた(去年は「ハレ晴れ」)宮田先生を全力で応援しています!
頑張れスーパーあつしくん!


C級2組 3回戦まで
昇級予想:豊島 佐藤天 稲葉
今期狂ったように勝ちまくる(22勝3敗)豊島きゅんはともかく、あと2人なんてわからん!
ペヤングより顔が四角い稲葉がんばれ!



あと観戦記者がんばれ!特に食事情報と控え室の写真がんばれ!