勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

やったー竜王戦はじまったよー

後手番渡辺が先勝、先手番にめっぽう強い森内は早くも苦しくなった?
そんな8~10月の将棋界。


王座戦
羽生王座3-0山崎七段

数ある羽生善治のなかでも最強との呼び声高い「羽生善治王座」は流石格が違った。
これで18連覇、王座戦は5年連続ストレート防衛で16連勝。なんかもう頭おかしい。

内容でも?フルボッコにされた山崎はこの先生きのこるのか。一昨年ベコンベコンにされた久保のように覚醒したりするかも。


王位戦
深浦王位4-3木村八段

木村、鮮烈の3連勝で、悲願の初タイトルか!と誰もが思ったけど、ここからがローション深浦の真骨頂。まさかの3連敗後4連勝(将棋界では2度目)で大逆転防衛。
深浦の粘り強さもさることながら、去年の竜王戦でできた先例(渡辺竜王が羽生名人相手に3連敗後4連勝)も大きかったのではないかと思う。

深浦は3期連続防衛で、5期連続(通算10期)の永世王位も見えてきた。
いろんな意味で応援せざるを得ない!

木村は…まぁ深浦も3回連続A級頭ハネ降級の神記録持ってるしこれからじゃね!


竜王戦

いろいろあって(永世7冠の期待かかる羽生が決勝トーナメント準決勝で森内に負けたり、挑戦者決定戦で深浦が森内に先勝して、すわ渡辺ー深浦の竜王戦か!?なんか対局室から変な臭いしてきそう…とか将棋板で心配されたり、挑決第2戦で森内がノーマル四間飛車で完勝して、藤井先生のアイデンティティってもう将棋にはないの?とか言われたりしたけど)森内が挑戦者に。
第1戦からスレ消費速度が2ちゃん中2位になったし、やっぱり盛り上がる。楽しみ。


王将戦

豊島きゅんがリーグ入り!10代でのリーグ入りは3人目(ひふみん、屋敷)だったような気がする!面白い!


順位戦

タニー挑戦あるで!
そして藤井、丸山、佐藤やばすなぁ。いろんな意味でwktk


そんな将棋界。


一方そのころ囲碁界では…
囲碁名人戦、20歳の井山八段が名人位獲得 史上最年少
ヒカルの碁」ならあるいは…?というレベル。井山すごいよ井山。

将棋は最年少系が激しすぎるからなぁ。ひふみん、屋敷が持つ数々の記録もそうだけど、タニーの21歳名人は勢いだけじゃどうにもならないから困る。おまけに最近はC2の1期抜けも難しいみたいだし、若年化が進む囲碁界とはまったく違い方向に進む将棋界って不思議すなぁ。