勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

秋アニメメモのメモ3

DTB2期

秋アニメはレールガンとDTBが安牌?確かにレールガンは原作クオリティからして期待せざるをえないがDTBは…。1期はとりあえず2話だけ見て「まぁ続きは別にいいや」で視聴打ち切ったあれが安牌?確かに評判は良いようだが、ボンズは鋼もやってるわけだし、あんまり力いれないんじゃないか…?


とか思ってて申し訳ありませんでしたあーっ!


まさにアニメ会社オリジナルならではの贅沢さ。惜しげもなく契約者を使い捨てることによって、視聴者に「いつ誰がどのように」という緊張感を強いるのは悔しいけど感じちゃう手法ビクンビクン
その使い捨て契約者がまた良いキャラしてるのと、肝心の戦闘シーンが動きまくりで、流石ボンズや!と手放しで賞賛できるレベル。

しかしBGMかっこいい。特に2話冒頭の黒・葉月さんのシーン。ドラムンベース調のBGMなんて初めて聞いたかもしれん。疾走感命のムンベの勢いをまったく殺さないむしろ活かしまくりの戦闘がめちゃめちゃかっこよかった。

そして俺のターニャがどうみても死亡フラグの塊なのが泣ける。間違いなく最終回で死ぬキャラ。
だがそれがいい


こばと。

なんという厨アニメ…。しかしそれをうまく隠すのがCLAMP先生の魅力なんだよな。
ほんわか萌えイイハナシダナー路線。


11eyes

これが純粋培養された中2病ってやつだよ!
照れを排除して、ここまで厨を貫き通すのはなかなか見ない。そういった意味では面白い。それだけ。


青い文学

アニメで表現するには長すぎる心情描写を、オサレ演出でごまかしたのは上手いと思うけど、そういうカオスな心情を文章化したことに意味があるんじゃないかな、と思う。だから頑張れ。

しかし「地獄変」やるとか日テレやるじゃん。各方面からバッシングされそうだがそれがいい

漱石の「趣味の遺伝」、鴎外の「高瀬舟」あたりも面白いと思うな!



---


秋アニメ豊作だな!を宣言する!

多分完走して感想するよ視聴メモ
DTB
レールガン
恋姫
にゃんこい
刀鍛冶
こばと
11eyes
青い文学


頑張って2話くらいまでは見たよメモ
けんぷファー
せい☆ぞん
戦う司書


気が向いたら見るよメモ
そらのおとしもの


いそがしすなぁ