勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

studio XPS8000 感想

やたら検索で飛んできてるから、早めに感想書いとけばアクセス稼げるなぁ、とか思ってたけど、結局書かなかったのは知識とやる気がないから。
そういう感想。

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/studio-xps-8000?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1

CPU
インテル(R) Core(TM) i5-750 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
OS
Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 64ビット
メモリ
4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM メモリ
ハードディスク
500GB SATA HDD (7200回転)
グラフィック
NVIDIA(R) GeForce(R) GTS 240 1024MB (DVIx2/TV-Out付)

構成は基本のまま、2年保障とスピーカーつけて11万。高くはないと思う。
現時点では快適以外の言葉が見つからないけど、とりあえず書く。

・電源
350Wという驚きの低さらしいが、実際は400~500Wくらいの働きをしてくれるらしい。詳しくはわからない。店員の話によると、GTS260突っ込んでも大丈夫らしいが、それが本当かどうかもわからない。
私が使う範囲では、現時点で何の問題もない。2Dゲーム(東方系)、3Dゲーム(信長、civ4)、ようつべやニコでのHD動画再生でブルースクリーンになることはなさそう。もっとも、こんなので落ちてたら商品として成り立たないだろうけど。

・音
静か。普段使っていて、意識にかかることはまずないレベル。ただし無音というわけではない(当たり前だけど)。

・熱
わからない。排気はしっかりされていると感じる。旧ノートに比べると、という話だけど。とにかく、箱に触れて「あつっ」などということはなさそう。

vista
少なくともこのマシンで重いと感じたことはないけど、XPに慣れきった身としてはやっぱり面倒な気はする。たいしたこともしてないけど。
ちなみに、起動から窓開くまで30秒くらい。3~5分が当たり前の旧ノートと比べると神すなぁ。

・64bit
東方非想天則でSEが出ないという悲劇は、vistaのせいなのか64bitのせいなのかはわからない(いじったら出るようになったからよかったけど)。信長・天道も64bitは動作保障外だし(一応、問題なく動いた)、わりと不安ではある。
ちくしょう、数が大きいほうが強いんじゃないのかよ。

まとめ
問題ない。快適。動作に異常は感じられない。
あとは壊れないことを祈るだけ、という感じ。
結論としては、良い買い物だった!ということ。


そんなことより、DTB1期13~14話がすごく良かったんだよ銀ちゃん最高だよ!