勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

新宮党殲滅ごっこメモ

ちょっと島根行ってきた。

おおまかに言えば
月山富田城→出雲大社月照寺松江城
一泊二日コース。

○月山富田城
尼子氏の本拠であり、中世山城の代表格。
「戦国オタク」と「歴史好き」の分水嶺とも言われている(当ブログ調べ)。

標高はだいたい1300hyde. まぁ楽勝だろ、と徒歩ったはいいものの、これが聞きしに勝る地獄道。散歩気分で歩けた大手門までは良かった。しかしそれ以降が山城の真骨頂。あまりに急勾配なため、7回くらい道をクネクネさせないと上れない通称「七曲り」で地獄を見る。急勾配・狭い・悪路と三拍子揃った運動不足殺しで、わりと真剣に登らないと怪我するレベル。間違っても爺ちゃん婆ちゃんは登らせてはいけないと思った。戦国の時代そのまま持ってきました!と云わんばかりで、ある意味、歴史好きとしてはテンション上がったから良かったけど。

土曜だというのにすれ違ったのがおじさん一人というのがまた何とも言えない。


○だいこく
夕食は適当な店に。
朝の連続テレビ小説大河ドラマに出演した俳優etcの色紙が飾って合ったから、わりと有名な店なのかもしれない。ぼろかったけど。
とにかく美味かったのは「しじみ汁」。酒+醤油にしじみを入れて火にかけるだけ。美味かった。ちょっと感動するくらい。
「3000円で適当に」という無茶振りにも適当に答えてくれるナイスな店だった。


出雲大社
厄除け守りを購入。
信仰なき人は手綱なき馬なり らしい。
今年は積極的に風神録を推していこうと思います。

出雲そばを適当な店で済ましたのが悔やまれる。


○出雲古代史博物館
流石に展示物は見ごたえがあった。
でも一番面白かったのは、日本神話紹介ムービー(?)かな!


月照寺
俺が知らないもの=マイナー理論でいくとマイナーな寺。
歴代松江藩主の墓があり、パンフを眺めつつ歩くだけでもわりと楽しめた。


松江城
現存天主最高や!
しかし記帳の欄が埋まってたのはいただけない。無理やり書いたけどね!


何もない島根です1日目 - なんか、まあ適当な感じで…
何もない島根です2日目 - なんか、まあ適当な感じで…
友人の日記。多分ここよりは面白い。
次はあれだよ、エジプト行こう!