勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

香川うどんメモ

新宮党殲滅ごっこ@島根(予定)を書く前に、うどんメモ消費。


http://www.kbn.ne.jp/home/udong/
蒲生うどん(坂出)

確か朝9時ごろ到着。
しかしすでに長蛇の列。30分ほど並んで食。

温うどん(小)130円
あげ 80円

讃岐うどんらしいうどん。客の回転が超速にもかかわらず、汁が安っぽくなかったのは驚きだった。
あげは大きい。美味しい。
ご馳走様でした。


http://yamagoe.jp/
山越うどん(綾歌郡綾川町

2軒目には10時半ごろ到着。
観光バスや交通整理のおじちゃん、客らしき一般人でごったがえす店周り。そして某ネズミーランドを彷彿とさせる超長蛇の列っぷり。ロープ張って行列整理するとかここはうどんテーマパークか。

しかし回転が早く、40分ほどしか待たず、食。

釜上げ卵うどん(1玉)200円

たまたま

つけだしをかけて。
美味い。シンプル。旨い。
正直あと2玉くらい食べたかったけど、リア充どもが「もう1軒!」と喚き騒ぐので(誇張)、次のお店へ。
おみやげは、濃縮だし醤油500ml
うどんには合うけど、卵かけご飯には微妙でした。


http://www.udonbakaichidai.co.jp/
手打十段うどんバカ一代(高松市

冷・梅うどん(小)320円

梅干がのってるだけ。素のうどんは190円。俺は笑った。

麺はとにかくコシが強く、万人向けするようなものではないと感じた。
玄人好みってやつかも。



感想
とりあえず香川行ってうどん食おうぜ!ネタは3回目(そういえば金比羅参拝メモは書いてないや)だけど、本格的に人気店を回るのは、これが始めて。梅うどんはともかく、蒲生と山越は確かに美味しかった。
ただ、味というよりはそのブランド力のほうが印象に残った。行列の力ってすごいや。


おまけ

29

一鶴(いっかく)

肉うめえええええええかった