勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

Alstroemeria Records メモ2

arcd0029jacketsample

ARCD0029 / The Brilliant Flowers

☆☆☆☆☆☆(六つ星)

またしてもオリジナル曲3. The Brilliant Flowers が良曲。というかこれが一番良かった。ほかも相変わらずの高クオリティでまとめられているけど、ググッときたのは7. Voile, the Magic Library (2009AW Re-arranged)。「ここのこのフレーズを入れたかったんだ」という強い念が素直に感じられて面白かった。






arcd0030jacketsample1

ARCD0030 / Plastik World

☆☆☆☆☆(五つ星)

Tr.1~Tr.4まで繋げたのは新しい。4>5は繋がっていないものの、5. Plastik World まで違和感なくスムーズに流せる。
ただ、2. Plain Asia の冒頭英語歌詞があまりかっこよくなかったり、4. Saigetsu のアウトロがとってつけたような蛇足さだったり、ムンベ調の7. Times、ゆったりテクノポップの8. Twilight Tea Room が慣れない仕事っぽかったりで、上手い具合にまとめられてない感はある。いろいろと実験的なアルバムだったのかもしれない。(でもよく聴いてるから五つ星だ)


ヴォーカル2人のテンションというか声質の違いが面白い。


arcd0031jacketsample

ARCD0031 / Double Counterpoint

☆☆☆☆☆☆☆(七つ星)

ここにきて大爆発だよ…
土曜に買ったばかりだから、とりあえず最高だというメモ。

七つ星…一発で気に入って長く楽しめる曲 思わず頭を抱えるレベル
六つ星…お?と思って2回目聴いてニヤニヤするレベル
五つ星…何回か聴いていくうちに「いいなぁ」としみじみするレベル
四つ星…流すにあたって特に違和感がないレベル
三つ星…嫌いな訳じゃないけど気分によっては飛ばすレベル

ほとんど六つ星以上だよ!
Syrufitもかなり良い仕事。
6. Hale inthe 270°が浮きまくってるのはまぁいいや。

てかNhato先生何東方アレンジしてるんすかwwwwwww
いろんな意味でアルバムから浮いてるのはともかく、どういう経緯で、Masayoshi Minoshimaとの個人的な繋がりなのか、わりと東方を知ってるのか、そういう情報が知りたかったりする。


こいつはやべーニヤニヤが止まらん。
こういう日本風Trance丸出しの曲って、意外とアルレコは作らないんだよね。



1:30くらいで「残りは買って聴こう」と思った。


---




これで「すぐ買おう」と思い立っていたら、ARCD18~22あたりも揃えれたかもしれない。
ちくしょうちくしょう


Harmonyてらほしすなぁ


---


トランスっぽい「構成」なのは、↑のMaple Wizen、「EXSERENS」収録のThe Last Judgementくらいだと思う。
それだけ。