勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

東方アレンジ2011メモ


◊ Title: Myosotis alpestris
◊ Arranger: Syrufit
◊ Lyrics: SHIKI
◊ Vocals: 3L
◊ Album: Love Hearts?
◊ Circle: Syrufit
◊ Release date: December 30th, 2010 (C79)

繰り返し頭に残るフレーズを最大限に活かした展開。
なかなか他では聴けないよ。だから好きだ。

あと9曲くらい。

◊ Title: Threat of rain
◊ Arranger: Syrufit, Poplica*
◊ Vocals: 綾倉盟 (Mei Ayakura)
◊ Album: over
◊ Circle: Syrufit
◊ Release date: August 13, 2011 (C80)

キャッチーな切なさ。






Artist: Syrufit
Song name: Magic Square
Album: RED Disc C
Circle: ALiCE'S EMOTiON
Vocals: 綾倉盟
Lyrics: 綾倉盟

サビの「鬼さんこちらへ手のなるほうへ」のメロディが好きで好きで震える。

上3曲が頭ひとつ以上抜けたTOP3。
Syrufitの細かい音と、切なさが吹き抜けるメロディ構成が完全に開花した2011年なんじゃないか。

それにしたってREDのジャケ絵そのまま(雑に)うpっていうのは珍しいな。
まぁニコにも丸あげされてないくらいだし、外人勢も見落としていたのかもしれん。


あと7曲あげてベスト10にはしたい。順位不同で。






◊ Title: 月影少女
◊ Arranger: Syrufit
◊ Vocals: 綾倉盟 (Mei Ayakura)
◊ Album: over
◊ Circle: Syrufit
◊ Release date: August 13, 2011 (C80)

あいちゅねに入れたとき(8:47)で笑った。
やりたいこと詰め込んで削らなかったらこうなったよっていう感じ。
Syrufitにしては珍しく原曲メロディーに歌詞をのせてるのも新鮮。






Title:sayonara.
Circle 「 Studio"Syrup Comfiture" - Syrufit - 」
Arranger:Syrufit
Lyric:SHIKI  
Vocalist:aki( **** )
Circle 「 CYTOKINE 」 - Dead man's hand - より
原曲:東方夢時空 【 夢幻遊戯 ~ Dream War 】

隣人先生のサンホリ提供曲は単なる確変だったんだな…とガックリきてたところにTrack.9の救世主。
Syrufit節炸裂の良曲。炸裂っていう感じの曲調では全然ないけど。

『Dead man's hand』は「Dial Connected」や「touchless」みたいな即効性のある曲はなくて、頑張って聴いていけば良くなってくる薄い味のスルメみたいなアルバム。
音はキレイなんだけどメロディのピンと来なさが逆にすごい。






Title: Seeker
Original:Dreamy Pilot 東方幻想郷 ~ Lotus Land Story / Unused theme 2
Vocals: 市松椿
Arrangement: Poplica*
Lyrics: eerie
Circle: Syrufit
Album: Love=ALL

厨2心をくすぐられるミドルテンポなアレンジ。
Poplica*はムンベな曲調で生きていくんだろうか。
それもいいんだけど、「melt in the sky」の切ないピアノや「さくらセンチメンタル」の正統派アニソン系なアレンジも聴きたい。






◊ Title: root_A / evenescence
◊ Arranger: 平茸
◊ Vocals: 綾倉盟
◊ Album: Love=ALL
◊ Circle: Syrufit
◊ Release date: March 13, 2011 (Reitaisai 8)

ベスト10唯一(たぶん)のバンド系アレンジ。
ロキノンチックなイントロ力がすごい。それっぽいことを言うならエモい。

平茸先生はなかなか曲作ってくれないなぁ。
インストでもボーカルでも待ってる人はかなりいると思うんだけど。






◊ Title: Locked luminaries
◊ Arranger: 矢鴇つかさ (Tsukasa Yatoki)
◊ Vocals: 三澤秋 (Aki Misawa)
◊ Album: Stardust Motion
◊ Circle: Sound Online
◊ Release date: August 13, 2011 (C80)



(off vocal)

順位を付けるとしたらこれが4位。
off vocalも楽しめるからある意味1位。

つかさ先生のテクノアレンジはまったくブレない。すごい。
サビ前~サビのバックで流れ続けるピアノが印象的。
off vocalにしても全然聴ける、というか新たな音の発見があってむしろoff vocalのほうが良いんじゃないかと思ってしまうほど。いや今聴いてるけどサビのピアノ最高であるな…。






ENS-0014 / "Solitude Blossom" C80 Release

12:ヒカリマツリ/原曲:蠢々秋月 ~ Mooned Insect

Vocal:紫咲ほたる
Arrange:きりん
Lyric:紫咲ほたる

UKハードコア調。
意外とこういうのないよねポイントが高いし、繰り返される「Liruru」っていう歌詞が可愛くて好き。






Title:Illusion
Circle:Sound online
Album:THIRD ENSEMBLE: BLEU
Arrange:Masayoshi Minoshima
Vocal:nomico

昔ながらの箕島アレンジ。
音もvoclaも平坦で主張しないんだけど、サビで声だけスッと前面に出る感じがツボる。
イントロから全力で殺しにかかるつかさ先生とは、ある意味正反対な曲の作り方かもしれない。

ほぼ2年ぶり?のnomicoだけど絶妙なロリ声がこういうアレンジに合う。
もうほとんどボカロだろってくらい加工されてるのもデジタルな感じで良い。






Title:Radiance
Circle:領域ZERO
Arrange:矢鴇つかさ
Vocal&Lyric:三澤秋
Album:東方空宴歌 sideB / 2011.03.13

つかさ先生のアレンジは本当にブレない。
特にこれはアップテンポなアニソンOP系でテンションあがるね。
でもあがりすぎない三澤秋の落ち着いた声がバランスとれてて好き。



---



どうしても11曲になってしまった。
2012年もベスト10選別に頭を悩ます年であればいいな。