勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

黒い砂漠メモ3

まだやってるよ!

まさかここまで続くとは思いもしなかった。良いゲームだよ。

 

f:id:toyo_kaguya:20160205235851j:plain

真Ⅲ強化について

どれもスタック40前後で挑戦。スタック0の成功確率を5%とした例の表は概ね正しいかなという体感はある。

スタック溜めはレブラスと適当な武器(カリスロングボウ)。ネックだった+15成功品をアカネキャラで+14に戻すことで、石の消費数とストレスが劇的に減った。もうこれなしでは強化なんてできない。

クロン石の評価は定めがたい。ダガーとグルニルで2億使ってしまって、果たして費用対効果があったのか何とも言えない。ボス装備での真Ⅱ挑戦が本筋かなと思ってたけど、アプデで消費個数が増えちゃったし死にアイテムになったかも。

結局どれくらいシルバーを使ったのか。尖り石・硬い石はほぼすべて市場で買ったけど、せいぜい1億くらいだろうし、クロン石等と合わせて3億くらいだろうか。武器・防具石は週5程度レイドに行けば間に合うし、それを消費シルバー換算するのには違和感がある。まぁリベルトとグルニル程度なら、かなり適当なプレイでも真Ⅲ揃えられるよってことである。良いゲームだな。

アクセ

もうクジラ耳は強化しません!
ひとつ4,000万は心臓に堪える。運良くスタック30でノーミスだったけど、Ⅱは御免だ。

強化余地があるとすれば影Ⅱしかない。もうここらへんで勘弁して欲しい。

錬金石

ぜんっぜん堅固にならないですね!!!
もはや自分の強化方法が間違ってるんじゃないかと不安になってしまうレベル。経験値150%にしたほうが成功確率が高い?みたいな話を聞いたけど本当だろうか。もう20回以上失敗してるから諦め気味である。あまり考えないようにしたい。

 

f:id:toyo_kaguya:20160206211952j:plain

採集

ひたすら樹液だ。
幸運樹液道具作成→樹液で錬金+尖り石・硬い石確保が完全に生命線となった。
これに気付いたのは真Ⅲ強化し終わった後だけどね…。

加工

名匠になったけど深い意味はない。綿なんかを焼いてる。
砂漠の奥深いところは、金策が多種多様なところ。労働者に取らせた綿を布にしてN売りとか金策ランクかなり低いと思うけど、完全放置でお小遣い程度にはなる。この「楽だけど微妙な金策」を作るのが難しいんだけど、砂漠はすごく良く出来てる。良いゲームだよ(3回目)。

料理

乳茶納品一本。
牛乳ひとつで計算するとカルフェオン定食と同じくらいだけど、手間が全然違う。バレンシア定食なんて材料も見たくない。

それにしても料理道具売ってないですねェェェ

錬金

オルビアデイリーで職人までは一瞬。それでもかなりランク上位に入るし、この参入者の少なさが儲けに直結してる感はある。適当なHQエリを自力で揃えることができるのも強い。納品までやる時間は正直ない。

それにしても錬金道具売ってないですねェェェ

 

PvP

占領戦レベルでは歯が立ちません。
覚醒出揃ってしばらく経ってからが本番みたいなとこある。それまで生き残れるだろうか。

 

レベル上げ

55→56はひたすらソサン。アイテムは全て捨てていた。今考えるとペット買って重量いっぱいまでは拾えば良かったよね。貧すれば鈍するってやつですね。

56からはナーガ。1時間狩ってドロップ1,600個、経験値0.017~0.020くらい。年度末までには57になるだろうか…(希望的観測)。

 

 

そんな感じ。
あまり根を詰めずに、バランス良くやれてるなと思ってる。
正直、新規プレイヤーがバシバシ入るネームバリューがないことと、新規が追いつきにくいシステムを考えると、寿命はそんなに長くないと思う。まぁ武器覚醒とメガサーバー導入が控えてるし、まだ遊べそう。
俺が飽きるまでは楽しいゲームなんじゃないかな。

もうちょっとだけ続くんじゃ。