勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

黒い砂漠メモ2

f:id:toyo_kaguya:20150924202046j:plain

武器

武器はリベルト+17。
+15→スタック19、+16→スタック26、+17→スタック30で強化。
運良くスムーズに強化できた。使ったリベルトは11本。

リベルトは全てレイドボスから。
ドロップテーブルについては、与ダメージ上位者への確定ドロップと、その他への抽選ドロップの2種類があるように思う。

サブは鋼鉄ダガー+16。
極改良は面倒というか、攻撃力1しか上がらないしあまりやる気が出ない。

防具はグルニル。
試しにスタック26でやってみたヘルムのみ+17。残り3箇所も頑張る。
極改良は、拠点レベル6・職人人間でやって10回前後で成功。拠点レベル7でやったグローブのみ2回目で成功。拠点レベルは成功率に影響がありそう…という体感はある。労働者のレベルや運が作用するかはわからない。

ここから問題になるのはスタック溜め。+17チャレンジにはスタック25~30欲しいところだけど、僕らのレブラスちゃんじゃ流石にキツイ。シルバー垂れ流しになるけど、青い防具でやってみようと思う。

クザカ・捕鯨

諦めました。
「社会人がクザカ握れると思うなよ」
これに尽きる。

 

 

f:id:toyo_kaguya:20150924202051j:plain

キャラステータス

レベルはカンスト
53からひたすらソサン。これで解放された…と思ったがスキルポイントが全然足りない。あまり考えないようにしたい。

健康は27まで伸びた。
流石に酒飲むだけじゃピクリともしなくなってきたけど、戦争時の特製定食食べてれば大丈夫か。

生活

加工は職人5。
水晶砕いて黒砂たくさん出てくるようになるのが職人1。黒砂を1回40個使う極改良でめちゃくちゃ助けになった。牛乳絞ってれば職人まで一瞬だったし。

料理は専門4。
ビールとニンジンジュースのみ。皇室納品めっちゃ儲かりそうだけど時間がない。あまり考えないようにしたい。

4世代♂はカンスト
5世代♀はレベル18で育成中。
馬育成はオートラン放置が大前提、みたいなレベリングのカラさ。ツライ。あまり考えずにマイペースにいきたい。今はオートラン放置より、ベッドで寝て行動力を拠点投資していきたいし。

労働者

16人まで増やした。
そろそろ毎日の設置が面倒だから、これ以上増やすのは自重したほうがいいかもしれない。ここで一歩引くのが大人の醍醐味である。

 

そんな感じ。