勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

5k以下祭り雑感


埋もれ名作詰め合わせ暫定マイリスト。
祭りで見つけた作品も多数あります。
すこぶるティン!ときた作品については、個別に記事で一人語りするかもしれません。


今見てるの。



リンクにRDGさんの「爽快・楽しくなる動画」を追加。
http://rdg.blog118.fc2.com/
すごく…真面目です…
「〇〇やる」と宣言しといてあっさり投げ出す私に、爪の垢でも飲ませてください。


見る専祭りの主催者、arakawa77さんの「荒川河川敷」を追加。
http://arakawa77.blog35.fc2.com/
これでもう祭り告知は見逃さないぜ。ライブドアリーダー使えって声は聞こえません。



840氏によるまとめ。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas14088.html

ななせ氏による3作品ランダム表示。
http://musica.secret.jp/mylist/
まとめ助かります。ありがとう!





動画作成乙です!
私が紹介した作品2つ入っていて、とりあえずはホッとしました。
まだワシの眼力は衰えとらんぞ。
ただ、まぁなんというか、もう訳のわからない中2的キャッチフレーズはやめようと思う。
動画で見ると思ったより恥ずかしかた><



祭り用マイリストはこちら。

「smile」が伸びなかったのは残念だけど、「小粋な」と「Cold Breath」は結構伸びたんじゃないかな。
「Cold Breath」は私のほかに3人も紹介してて安心。
コアなアイマスMADファンは、演出過剰気味な作品をあまり好まないイメージだったんだけど、そうでもないのかな。

紹介作品を全体的に見てみると、アイマスMADらしくシンプルなものからネタ系まで結構幅広くあった気がする。
スローテンポな曲&雰囲気重視なもので占められる、との浅はかな読みは大ハズレでした。うーむ。

あと、紹介作品がほとんどかぶってないのが意外だった。
2日目以降の参加者は、かぶってる作品を除外しつつ選んだ人もいただろうけど、それを考えてもかぶりが少なかった。
それだけ作品の絶対数が多いってことなんだろうけど、これだけ多いと(1日にアイマスタグがつく動画が100弱)作るほうも、見るほうも大変だなー、と思いますね。
もちろん、見る専としては嬉しい悲鳴だからなんの問題もないんだけど、供給側であるPが現状をどう考えているのか、少し気になったりもします。
まぁ好きでやってることだろうから、こっちがあれこれ詮索するのは無粋なのかもしれないけど、普通にランキングに載っててもおかしくないような作品が1000再生もいってない、しかもそんな動画がゴロゴロしてるのはかなーりもったいない。
何だかんだ言って、ニコニコは伸びてなんぼだと思うし、その手助けとして見る専祭がうまく機能していけば、もっとニコマスが楽しいものになるような気がする。
具体的なアイディアは思いつかないですけどね。
あ、紹介ブログのまとめリンクとかあれば便利かも。うん、きっと誰かがやってくれるんじゃないかな。信じてる。

それにしても、真面目なブログが多いなぁ、って感心しちゃいましたよ。見る専で晒されてたブログ。
私なんかは、毎日一定数の作品を黙々と紹介する気合もないし、作品を分析して批評する能力もないし、作品から離れて妄想を書き連ねるのは性に合わないので、こんな何をしたいのかわからないブログになってるんだけど、まぁ作業的になっちゃ意味ないしね、みたいなことを呟いて、我が身を慰めることにします。


んー大した分量書いてないのに、やたら長文に見えて困るなぁ。どうしたものか。
まぁ何が言いたいかというと、朝早く雪が積もった歩道で足跡をつけて遊ぶ俺テラモエスってことです。ぽふぽふ


でもそろそろ春が恋しいや…。