勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

im@sMSCⅡ15秒予選突破作品予想

はい!
昨日も書いたとおり、一人で悦に入るためのエントリです。無粋とかいわないソコ。
前回チャレンジしたP名予想は、もうほんと無理なのでやりません。
書店Pが果敢にも99名予想にチャレンジしてるので、そっちに個人的予想を書き込んできました。
http://red.ap.teacup.com/applet/mayoigo-tei/320/dea20fd1/trackback
おまけに各作品の感想まで書いてるとか…
とてもじゃないけど真似できないパワーですね。
ほんと恐れ入ります。

さて、予選突破作品予想いってみます。
A~H各グループから、得票数上位2作品ずつ+ワイルドカードで16作品、ということなので、合計32作品ですね。
ネタバレ全開で書く予定なので、投票してないそこの君は見るんじゃないぞ。
これ書き終わったら、DikePのMSC考察見るんだ…Aだけ見ちゃったけどね!
よこちょの大工 : MSC予選考察・印象まとめ - livedoor Blog(ブログ)


3/19
各ブロックについての雑感を追記しますた。
同時に、DikePのMSC考察も見てみたっていうかなんだこれ尋常じゃねぇ。
99作品全てにレビュー、かつ改善すべき点まで提示しちゃうとかどれだけ時間かけたんだろう。
こういうノリは蔵人Pの「地獄巡り」に似たものを感じますね。
技術的なことはわからないけど、感想だけにとどまらない批評的なものは珍しいので、読んでて楽しいです。
っていうか大工さんの文が普通に面白いから困る。
あーやっぱりこういうのは読書量の差だよなぁ、と思いつつ、論文を投げ捨て、いそいそとハンターハンター(10週目)を読み出す守銭奴であった。


背景まで書き込んでくれ冨樫ー!


<全体的感想>
意外と普通だた。
予想以上にストレートなダンスシンクロ系MADが多かったかな。
もちろんそういう正統派は大好きだけど、いかんせん15秒だと他との差別化が図りにくいというか、インパクトに欠けちゃうのがもったいない。
30秒で評価うpしそうなのはたくさんあるんですけどね…
あと、H.264のおかげか、画質が少しでも悪いと(私の中で)かなり評価が下がってしまいます。
やっぱり画質が良いのはそれだけで武器になるなぁ、と再確認。


と、いうことで、5周くらいした結果、初見のインパクトの大きさと、画質の影響あまりを受けないっていう点から、15秒予選では手描き系が上位につけてくる!と予想してみますた。
具体的にはB-4、次点でC-9、他に手描きキャラを組み込んだ作品は確実に予選突破してきそうです。


続いて、ブロック別に予選突破作品を予想していきます。
大衆的なセンスというか、通俗性にまみれた感覚を持っていると自負してるので、結構自信満々で予想していきますよ。
P名予想に比べると、遥かに楽だしNE
あ、投票はコメ無しの1周目で決めました。
2周目からはコメ表示して、それも頼りにして予想してます。
流石に順位予想までは勘弁な!


<Aブロック>
A-6
A-7
A-8
A-12

投票したのはA-13

みんなわた春香さんが大好きなんですね!!なブロック。
固定票が狙える12の突破は確実として、千早、あずささん派を取り込みそうな6、7、コメの反応具合で8をチョイス。
4のメルト票、9に前回の期待票がどれだけ入るかは未知数。
個人的には、13の展開が見たいけど…どうかな。


<Bブロック>
B-4
B-7
B-8

投票したのはB-8

春香さんに続いて、Bは真祭り。
4、7、ついで8が飛びぬけている印象を受けた。
個人的には1も気になるけど、8で雪歩がまばたきをしたので投票せざるを得なかった。
2のハンドクラップ(これでアイマス厨はノリスケPを思い出すべき)や、3の抜き(5人ステージ)がワイルドカードに入ってきそうではあるけど、とにかく4、7、8で票を集めそう、ということで突破は3枠に絞ってみた。


<Cブロック>
C-4
C-7
C-8
C-9

投票したのはC-4

タグにもあるように、「個性的な」Cブロック。
それだけに、何が評価されるのか予想しづらい事この上なかったです。
4と9は確定出してもいいと思うけど、残り2枠がなんとも…
音ゲ厨的に10が楽しそうで好きなんだけど、「あの」Pを思わせる7と、Cにして初登場のりっちゃんで静止画をもってきた8がきそうな予感。
他にも、オサレなあずささんな5、ストーリーを感じさせる11、ツンデロイド一本釣りな12etc、ほとんどが気になる作品で、個人的には1番好きなブロックでした。



<Dブロック>
D-1
D-4
D-11
D-12

投票したのはD-1

なんで亜美真美でmurmur twinsないの?ビーマニプレイヤー何やってんの?っていう悶々とした日々にサヨナラだぜ!ということで、迷わず1に投票。
少なくともワイルドカードで突破してくるクオリティだと信じてる。
残り3つは、よくわかんないけどコメの反応がアツい4、シンプルだけど安心して見れそうな11、手描きキャラを使った再現系の12を予想してみた。
8はそろそろネタに減滅かかってる気がしないでもない。
選曲的には3が好きだけど、なぜやよいなのかちょっとわからない。
雪歩と千早ってチョイスは間違いないと思うんだけどなぁ。
9も面白いけど、次の展開に対する期待値が低いように感じた。


<Eブロック>
E-4
E-5
E-7
E-10

投票したのはE-7

雪歩ソロ満載に音ゲ曲祭りとか何この俺殺しブロック。
咎無しとは言え、思わず江頭Pに向けて5.45mm弾を撃ち込みそうになったのはここだけの話である。
鉄板のcapsuleコラボの7、手描きの10が強そうではあるけど、4、5、9、13となかなか手堅い作りのものがあって、どう転ぶかわからない。
目新しい演出を拝めそうな4、リンとのコラボで票を集めそうな5を予想してみたけど、今考えると亜美真美で2つってのはなかなか難しいかもしれない。


<Fブロック>
F-1
F-4
F-5
F-11

投票したのはF-1

1はあのPだと狡猾確信。何にせよ突破は間違いないかな、と。
他に、作り込みが激しそうな4も突破しそう。
残り2つは、「I want」をremixした勇者5、coolな洋楽で「まっこー」な11を予想。
3や12が上位につけてくるとなると…お前らどれだけおっさん度高いんだよ、と言わざるを得ない。
けど、もしかすると…?


<Gブロック>
G-2
G-6
G-8
G-11

投票したのはG-11

死ぬほど聞いた『Distance』の中でも一番のお気に入り、「Wait&See」を出されちゃどうしようもないんだぜ。
突破枠に入ってるのは半分私の願望でもある。
とりあえず、6はガチでしょう。いおりんのデフォルメマジ最高!!
他はインパクトのあるネタを出してきた2、元ネタファンの票を集めそうな8を予想してみた。
公式曲を使った4と11がどう評価されるかよくわからない。
個人的にはすっきりストレートに可愛い12も気になる。


<Hブロック>
H-1
H-3
H-6
H-8
H-11

投票したのはH-3

3はどう見ても一本杉氏リスペクト静止画MADです。本当にry
正直フォントまで似せるのはどうよ?と思わないでもないけど、とにかく静止画MADが大好物な私はホイホイされてしまった。
あとは…まぁ流石に最激戦ブロックといわれるだけはあるな、って感じです。
単純にMADPVとしてのクオリティでは6が抜けている気がするけど、他にも票を集めそうな作品がゴロゴロしてて予想がつかない。
結局、半ば無理やりBブロックを削って、Hを5枠にしてみた。
逆に票がばらけて枠がしぼむ可能性もあるけど…正直そこまではなかなか予想できなす。



と、こんな感じで予想してみた。
なんていうか、悩めるだけ素敵な作品がたくさんあるって、素晴らしいことですね。
15秒予選の時点で、これ永久マイリスト入り確定だろっていうのがいくつかあるのが嬉しすぎる。
あと、最近のニコマスの雰囲気が、第1回大会期間中のときと似てる気がして、何やらwktkが止まらないのは私だけじゃないはず。
とにかく、30秒予選が待ち遠しくてしょうがないです。
突破予想の目標正答率は、7割ってところですかね。

そんな感じ!




<オールスターっぽいのや、よくわかんないのを除いたアイドル別登場数>

美希  7
春香  26
千早  15
雪歩  16
やよい 7
律子  8
あずさ 5
伊織  8
真   16
とかち 6


みんなわた春香さん大好きすぎワロタwwwwwww