勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

サムデイ イン ザ レイン

春は雨が多いですね。
一応「晴れの国」である岡山も例に漏れずジメジメした天気が続いていて、せっかく綺麗に咲いた桜も、今日明日の雨で散ってしまいそうです。
桜が段々と自然に散っていくのはまた風情があるものだけど、一晩の雨や風で散ってしまうと、もったいないというか寂しいですね。
もうここまで書けばわかるかn…いやわかりにくいな。
あれですよ、キワミシリーズが壊滅の危機に瀕しているのです!


……


「太陽のあずさ」削除の話題じゃないのかよ!っていう声が聞こえなくもないですが(というか、このブログにどんな人が来てるのか皆目検討がつかないんですよね。アイマス系のネタを求めて来てる人なんているのか…?まぁそれはおいといて)とりあえず今日言いたいのはキワミのことです。
タグ検索すればわかるんですが、10日0時の時点で678件。
今でも十分多いように感じられますが、1ヶ月前には1700ほどあったはずなので(まぁ再うpやタグはずしなんかもあるだろうから一概には言えないけど)約2/3が死んだことになります。
詳しい経緯はCCOペディア(まとめサイト)に…
http://www29.atwiki.jp/ccopedia/pages/1.html
…あれ?
前に見たときは、詳細に削除祭りの経緯が書かれてたのに、あれ?
と、とにかく、恐ろしいスピードと異常な執拗さをもってキワミ系MADが削除されていったのは事実です。100万再生を超えるものから、3桁再生のものまで。
しかし「しらみつぶし」という訳ではなく、かなり不可解な消され方をされていたみたいなんですよね。ここはCCOペディアに詳しく載ってたんだけどなぁ、今は見れないのかな。

そんな大きな不安と謎を残しつつ、キワミはランキングから姿を消しました。
一時の勢いはないにせよ、削除祭りがなければ、これからもランキングの一角を賑わしたであろうジャンルがあっさりと消し飛んでしまうのが、MADコミュニティの儚いところなんだなぁ、と始めて実感したような気がします。

正直言うとキワミ自体にあまり思い入れはない…訳じゃないな、少なくともランキング上位にきたものはチェックしてたし、マイリストにもいくつかいれてました。
やっぱり寂しいものです。
そしてもちろん、アイマスMADも他人事ではないでしょう。
いつ「削除祭り」が始まってもおかしくないんですよね。
というか、邦楽洋楽問わず使用しているアイマスMADのほうが遥かに危険度は高いように思えます。
いつまでこの奇跡的な状況が続くんでしょうか。
そして、その時がきたらどうするんだろう。
多分、「悲しい」としか言えないし、言うべきではないと思うけど、それって悲しすぐる。


もうなんていうか、どんなものにも流行り廃りはあって、それはどうしようもないことだけど、何らかの外的要因によって「廃り」が進行してしまうのは、寂しくて悲しいことだと思いました。



結構すぐ桜と絡めるんだね。仕方ないね。