勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

ちょっと大阪行ってくる

友人の「18きっぷ」を頼りに、大阪に行ってきました。わーい。
Kがいつまでたってもエントリ書いてくれないので、仕方なくまとめです。

6時
岡山駅を出発。案の定席には座れない。こんな時間からみんな大変だなぁ、としみじみする。

7時頃
高校生が乗ってくる。6時起きの7時半始業な生活をしていたことが遥か昔のようですね。今では立派な昼夜逆転生活です。

7時半頃
空きを見逃さず確保。ニートは立っていることすらキツイのだ。

9時半頃
大阪駅到着。そこから仁徳天皇稜へ。

10時半頃
天皇のお墓に到着。予想はしてたけど緑しか見えない。宮内庁もいい加減一般解放して研究&観光資源として活用すればいいのに、もったいないにも程がある。いくらお墓だからって、草も木も茂り放題やり放題なのは逆に失礼じゃないのか、とさえ思う緑っぷりだった。墓周りはウォーキングコース(4km弱)になっていて、何となく歩いてみたけど、それっぽい遺跡チックなのは皆無で、何がなんだかよくわからないまま終わった感じ。いやまぁ近くにあったラブホテルの名前は面白かったけど…。

11時頃
早くもバテる。私が「お腹すいた」と駄々をこね出したので、予定を早めて新世界へ。

12時頃
新世界到着。K御用達?の串かつ店「だるま」に突入。
そりゃもう美味しかったです!
飯屋に入ったら「美味い」しか言えない馬鹿舌なので、これも「美味い」としか言えないんですが、とにかく美味でした。油ものなのにパクパク食べれたのは油のおかげなのか、ソースのおかげなのかわかりませんが、いくら食べても胃もたれすることはなさそうです。あと、ソースをたっぷりつけても衣のサクサクが健在だったのも不思議。ししとうの「アタリ」を引いたのも良い思い出になったのかもしれません。私的ベストはアスパラで!

1時頃
出店のたこ焼きを平らげ(香ばしすぎ美味すぎワロタ)、通天閣へ。
正直、わざわざ登らなくてもよくねっていうテンションだったんですが、

あ

通天閣展望台からしか見えないラブホの看板や、
(撮影H)

w

通天閣を包囲するように立ち並ぶ「ビジタル」の数(14棟もあってワロタ)に圧倒されたり、

っていう感じでなかなか楽しめました。個人的には、「みっくちゅじゅーちゅ」の元ネタを確認できたのが一番嬉しかったんですけどね。

禁則事項です!」

2時頃
四天王寺に向けてテクテク。その途中に「真田幸村戦死之地」があってテンションうp。しっかりとした神社が建っていて、幸村の存在感を改めて思い知らされた感じです。

3時頃
四天王寺に到着。休憩がてら、2時間ほどダラダラ。「再建しますた」オーラが立ち昇ってたのはともかくとして、展示物は流石のクオリティというか、貴重さというか。ソワカちゃん愛用の「サンコショ」がなかったのは残念だったけど。

5時頃
阪急でイカ焼き食べて帰ることに。3種類全部食べればよかった、と今では後悔している。特にオチはない。強いて言うならば、帰りの電車でおじさんに下腹部を押し付けられたことだろうか。

「このヘンタイ!」