勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

名人戦とか

名人戦

羽生名人が4勝3敗で郷田九段の挑戦を退け防衛。
通算6期おめでとうございます。

久々の5:15ダッシュで帰宅したわりには?という感じの最終局だったけど、全体としては面白い名人戦だった。現地まで見に行った第3局、羽生がかっこよく寄せた第6局が素人目には面白かったかな。


棋聖戦

第2局までで羽生1-1木村のタイ。

第80期棋聖戦五番勝負第1局 羽生善治棋聖 対 木村一基八段
【棋聖戦・梅田望夫氏観戦記】(1)将棋界は「これからの10年」抜群に面白くなる - MSN産経ニュース

それにしても産経やるじゃん。
梅田望夫の観戦記が面白いのは去年の竜王戦そのまま。棋譜中継のコメントも気合入ってて抜群に面白い。特に棋譜中継は何となく流れを眺めるだけでも十分に楽しめると思う。

>僕との対局では、羽生さんは長考する前にメガネを外すことがよくあります。
>そういうときは羽生さんの素顔を見られるので、いつもドキッとしてしまいます。

>深浦王位

これが恋愛力…ゴクリ


>【羽生棋聖とおやつ】
「今年の王将戦のときに、羽生さんがアイスクリームを頼んだんです。以前渡辺さんもブログで話していましたが、僕も同じような経験をしました。やはり頼んだアイスクリームを、なかなか食べないんですね(笑)。
どんどん溶けていくアイスクリームを見て、渡辺さんと同じように気になる。長考後、指したあとについに羽生さんはアイスクリームに手をつけました。すでにドロドロです。それを見て、羽生さんって変わっているなと思いました(笑)」(深浦王位)

今日の名人戦の昼食、寿司とジンジャーエールという羽生の組み合わせには笑った。


名人戦第7局 6月23-24日(火・水) 「ホテルフォレスタ」 愛知県豊田市
棋聖戦第3局 6月27日(土) 愛知県豊田市の「ホテル フォレスタ」

羽生は先週と合わせて、2週間でタイトル戦4局。
流石のハードスケジューラーっぷりすなぁ てかなにこのトヨタ無双


王位戦

これも木村が挑戦者に。
昨年度に続いて挑戦者決定戦まで進んだハッシーは惜しかった…。
深浦-木村は新鮮というか地味というか、一部で盛り上がりそうではある。


王座戦

ベスト4まで。
魔太郎こと渡辺竜王と藤井先生が残ってるとか楽しみすぎる。
数ある「羽生善治」のなかでも最強と謳われる「羽生善治王座」(17連覇中)も、渡辺が出てきたら簡単じゃない…かも。


竜王戦

決勝トーナメント出場者決定まで。
是が非でも羽生挑戦で、渡辺との「12番勝負」実現を!


順位戦

まだ始まったばかりだけど、渡辺が連勝スタートなのは良い感じ。とにかく早く昇級して羽生との名人戦が見たい見たい超見たい。
あとは藤井先生の安定感と深浦の頭ハネられもはずせないよね。


---


羽生世代どこいった?
佐藤と森内が「九段」を名乗るのはまだ早すぎると思うんだよ!


そんな観戦日和