勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

あんたの魂いただくよ

パーン流星群全然神輿になってなくて俺涙目
いやー、アンコ入りパスタライスまでは神懸ってるから何とかなるかなーって思ったんだけどな。

ともかく、10日5時時点で100位以内に25個エア本さんがいらっしゃったみたいなので、誕生祭大成功って感じですね。これほんとに14日は恐ろしいことになるぞ…


---


せっかくテツさんからコメントもらったので、「ギアス暫定」の再利用です。何書くかは今決めてます。うーん。



6月分のギアス
→あまりに時間なさ過ぎて見れてなかったから、105円払って6月30日くらいに見た。
はっきり言って中国編は展開が残念に過ぎるぜコノヤロウ。あの緊張感のなさは一体なんだったんだろう?あ、クーデターですねワロスワロスみたいな流れかつ、なぁなぁで済まそうとする脚本にガックシガックリ。ルルの「想いry」のくだりも、もうちょい他にエピソード作ってもよかったんじゃないかなぁ。大まかな軸は面白いはずなのに、大雑把すぎて残念になった印象。むーん。


7月分のギアス
→13話超展開杉ワロタwww1期でユフィが死んだ時に立ったシャーリー死亡フラグは、えーと7話か8話の「またここで花火をry」的シーンで解消されたと思ってたのに、まさかあんなにあっさり殺されるとは思ってもみなかった。突然(安易に?)オレンジも仲間(裏切りそうだけど)になっちゃうし、13話は良くも悪くもギアスの特徴をよく表してるんじゃないかなぁ、と思った。私は13話みたいな濃い展開が好きで見てるから、久しぶりに大満足だったけど!


それはそうとして、ボロ雑巾はオワテッシモ確定ね。
直接的な描写がないからって犯人別にしちゃうと、物凄くややこしくなりそうだから、いろんな意味でwkwktktk



ソウルイーター(最新14話まで)
→まず、職人と武器の2人1組っていう設定からツボを突いてる。キャラや世界観、セリフ回しも個性的ですっごい面白いけど、如何せん、如何せんテンポが!テンポが悪いよソウルイーター!緩さをウリにしただらだら日常系ならともかく、ジャンプ的バトル系はポンポン場面が切り替わってナンボだろう!と思う私には、ちらちらテンポの悪さに違和感が見えてもやもやする。まぁこれは月刊誌のページ数が微妙っていうのが大きいんだろうけど、やっぱもったいない気がするなぁ。案外アニメオリジナルの話になったら面白くなったりして。

いや今でも十分面白いけどね!個人的には、独特の世界観をそのままアニメにした、ってだけで全話見させるパワーはあると思う。ヒトコトで言うと「ポップ」かな。死神や魔女や魔法や魔剣や、いろいろとそういうアイテムが出てくるにも関わらず、まったく胸焼けが起こらないのは、全体的に「軽い」からだと思う。細かい設定は抜きにして、そういうの楽しもうぜ!っていう作者のノリのおかげで、のどごしスッキリ見れちゃうのはすごいや。ノリ的には「ブラックラグーン」に似てる…かな…いやいやあれは決して軽くはない…いや…うーんわかんね/(^o^)\

ともかく、こっちで映るアニメで楽しいものを発見したのは嬉しいぞコノヤロー!
ブラック☆スターと椿のコンビがツボすぎて死ぬる。





ギアスを最も楽しんでる作者のまとめ
コードギアス R2 第13話 注目点とか伏線とか気になった点いろいろ
マリアンヌにはまったく気付かなかったwwwww負けたwwwwwww

てかいくらなんでもOPにネタ詰め込みすぎだろjk
個人的な超展開予想としては
・カレンがナナリーの騎士に→ルル「カレンお前もか」
・ニーナ核で自爆→ジノあたりが何かあって乙
・アーニャ離反(聖杯伝説的な意味で)
・スパイオレンジ
・何かよくわかんないけどギルが皇女様守って乙
・朝比奈の死亡フラグ成就
・天子様可愛すぎ

…結構すぐ死亡キャラ予想になるんだね、仕方ないね。
まぁまったく予想がつかないってのがギアスの醍醐味なのは間違いないので、13話時点まで超楽しんでる証拠かもしれません。マジでどうなるんだろう…


とりあえず、まだギアス見てないっていう親不孝者は、これ見ればいいと思うよ。
コードギアスR2
美大卒の神イラストレーターが描く90秒のギアス紙芝居。6話の再現率はマジ神懸ってるぜ…


ついでに久しぶりに見たわかむらPのギアスMAD

もう始まる前の静止画タイトルから鬼カッコイイ。
映像編集ももちろんプロってるけど、やっぱりOPサイズに曲編集できるってのがすごい。更に03なんて原曲テンポアップさせてギアスにあわせてるとかどういう発想だよ…。03は画のほうもオリジナル風味で超傑作。もうギアスMAD作る気なさそうなのが本気で残念だチクショー!

どうでもいいけど、「解読不能」が好きなのはどう見ても俺くらいです本当に以下略




another03と同じく、音イジリで痺れたのがこれ

男性ヴォーカル曲をピッチ上げて、なんというか、こう、いい感じ!
もう「ピッチあげてみる」っていう発想から普通思いつかないだろってレベルなのに、それをしっかり使いこなせちゃってるのがね、もうね、流石みんみんというか。
曲展開に合わせての鳥肌ポイントの作り方も凄まじい。魔女狩り前のたった1つのSE神MADへと昇華させちゃう手腕は圧巻の一言。久しぶりにヤクいMADでした。







話なげぇよ!