勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

墓穴は掘らずに恋揚々

おお振り2期

恥ずかしながらほぼ毎回涙ぐんだ。というか12話余裕で泣いた。
(アニメ的には)3年越しの伏線を回収して、さぁここから本番だ!というところで終わりそうなのが残念。何らかの形で、続きを見れたらと思う。



薄桜鬼

新選組モノは五稜郭で土方が死なないと意味がないよね論者の私としてはハラハラしたけど、分割2クールってことでホッとした。キャラは揃ってるし、千鶴は可愛いから、どことなく茶番クオリティなのをどうにかすれば楽しいと思う。

2期では、本筋である鬼との云々を描きつつ
・近藤さん投降→処刑
・沖田病死
・土方x千鶴
・土方さん戦死
あたりを是非見せ場にして欲しい。



---



「歳、自由にさせてくれ。お前は新選組の組織を作った。その組織の長であるおれをも作った。京にいた近藤勇は、いま思えばあれはおれじゃなさそうな気がする。もう解きはなって、自由にさせてくれ」