勅を奉るに請に依れ

助からないと思っても助かっている

なのは2期感想

魔法少女リリカルなのはA's 全13話

確実にこれは「燃え」だろう!

ツッコミ待ちの演出や、斜に構えたセリフ、安易なキャラ萌え(いやあるにはあったけど)無しに、真正面から真っ白なストーリーを味わうことができた。1期以上に爽やかなアツさを感じることができたのは、キャラがみんな優しいからで、明確な悪役を作らずに、一人ひとりの目的が綺麗なまま最後まで突き進んだからだと思う。

キャラが倍増したにも関わらず、敵と見方と黒幕的第三勢力、とカッチリ分けられていて、ごちゃごちゃした印象を受けなかったのも高ポイント。カッチリしすぎてて先の展開がある程度読めてしまったのはちょっと残念だったけど、裏をかかない王道ストーリーもたまには良いかなと思えるから困る。

そして相変わらずの丁寧な心情描写。なのはさんが1期で人格的に完成してしまってるのはもったいない気がしたけど、人間的なフェイトの感情や(これはずるい ひどく可愛い)、徐々に追い詰められていくヴィータの悲壮感なんかは回を重ねることによって上手く表現できてると思う。

そして何より、はやてと守護騎士たちの関係が最高に綺麗で素晴らしい。はやてが守護騎士たちに人格を、加えて闇の書に「名前」を与えたという行為は、なのはがフェイトに「名前」を呼んでくれるようアプローチしたのと同じで、どちらも「独りの寂しさ」を理解していて、だからこそ惹かれ合うっていう構図になってて、そりゃもう人間の根源的欲求に訴えかけるのはずるいだろっていう話。加えて畳み掛けるようにフェイトの「夢」の話とかもう感動するしかないじゃん。ずるいです><

戦闘シーンは1期に比べて力入れてますよ!オーラがプンプンしてて嬉しかった。ちょっと物足りなく感じていたスピード感増し増しで、特にフェイトvsシグナムは普通にかっこよかったと思う。有名な?フルボッコシーンでの挿入歌も実に良かった。最後の神MADとの声(主に私の中で)名高い「BRAVE PHOENIX」 (水樹奈々)/maszushi氏が消えたのは本当に残念…。

いやーしかし、本当に面白かったや。

好きなキャラ>はやて 「エクセレント」の後にエクスクラメーションマーク6つ付けるレベル。
つまりほぼ最高点と言うこと。
超面白かった!



<よくわかる参考点>
エクセレント!!!!!!!
ハルヒ、人生

エクセレント!!!!!!
→サムチャ、バッカーノ

エクセレント!!!!!
→ギアス、ストパン、夏目、十二国記


<並べてみると大した数じゃないメモ>

ローゼン 二宮君 バンブレ アカギ カイジ ブラクラ みなみけ ドクロちゃん
エヴァ ハガレン 種 サムライ7 瀬戸花 おお振り ゼロ魔


見始めて2年くらい経つのにあんま見てないなぁ。しかも超メジャー級ばっかり。保守的にもほどがある。
それにしても、前期の3本はほんと面白かった。夏目は2期次第で7つ付けるレベル。
今期はどうかなー、アビスと禁書は気合入ってるとは思う。人生は何とかなるだろ。なるかな?

らきすたは構造的に唯一神。中身ないからね!
そうすると私的TOP3が全て…


俺が京兄厨だ!!!